サフィニアの育て方

サフィニアの育て方

この花の特徴としては、キク亜綱、ナス目、ナス科、ペチュニア属に属する花になります。元々ペチュニアが原種ですが、日本の会社によって開発された園芸品種とされています。草花の種類になり、草の高さとしては10センチから30センチ位になります。

育てる環境について

育て方としてどのような環境下ですが、生息地は南アメリカです。でも日本で改良が進められたこともあり、日本の気候にもそれなりに対応しています。日本といえば夏に蒸し暑くなる気候がありますが、暑さについてはそれなりに耐暑性を持っています。日当たりが必要な花で、日の当たる場所で管理しないといけないとされます。

日光が当たらないと花つきが悪くなります。常に屋外で育てることが出来るかですが、この花の弱点としては雨があります。多少の雨であれば当然水分補給にもなってよいですが、あまり継続的に降るような雨、ジメジメとした雨だと影響することがあります。日本は6月ぐらいに梅雨の時期があり、その時には雨が続くことがあります。

この雨にさらされると、蒸れて葉っぱが傷んでしまうことがあります。そして花としてもそのまま終わってしまうことがあります。梅雨でも空梅雨のこともあるのでその年の状況によるでしょうが、雨が続くようであれば雨の当たらないところに移動するのが良いとされます。これは梅雨の時期だけでなく春や秋、

また夏に台風が来た時などに雨が断続的に降るときも同様になります。雨が止めばすぐに日当たりに移動させるようにします。冬に関してはどのようにするかですが、日当たりの良い室内での管理によって冬越を行います。屋外でも寒い風が当たらない、霜が降りないようなところであれば管理をすることができます。昼間は外で、夜は室内でなども可能です。

種付けや水やり、肥料について

栽培するときの用土においては、赤玉土の小粒タイプを5割、腐葉土を3割、そして酸度の調整をしたビートモスを2割配合した土などを利用します。雨などの湿気をあまり好みません。水はけが良くて、有機物が多く含まれた土を好みます。酸性が強い状態にあるとあまり育たないことがあります。弱酸性の土が良いとされるので石灰などをいれずに土を用意します。

生育があまり良くない時は酸性に傾いていることがありますから、酸度を調整していないピートモスを加えたりして酸度の調整を変更すると良い状態に変わることがあります。水やりに関しては気をつけなければいけないでしょう。ペチュニアについては別名をツクバネアサガオと言います。その名の通りかなり朝顔に似ています。

夏によく似合う、水滴がよく似合う花です。朝顔に水をやるついでにこちらにもどんどんかけてしまう人がいます。でもこれはあまり水を好みません。土が乾いているときに水をしっかり与える程度で、土が濡れている時にもどんどん与えてしまうと蒸れやすくなるので注意が必要です。

夏場や生育期においては水を欲しがることが多くなりますから、その時には少し多めにあげることもあります。庭植えにおいても真夏になると雨だけでは足りないこともあります。水を与えるときは花には水をかけないようにするのが基本になります。植木鉢の部分に水をいれるようにします。肥料に関しては、与えるなら継続的に与えるようにします。

増やし方や害虫について

増やし方としては種まきがあります。春の3月から5月に行う方法と秋の9月に行う方法があります。9月に置くときは冬越がありますから、冬には室内などにおいて霜や冷たい風から守るようにした方がいいでしょう。さし芽を利用して増やすことも可能です。こちらに関しては春から夏の間に行うことができます。

秋の9月から10月ぐらいにも行えます。植え付けを行うときにおいては、土をしっかりと管理して行います。新しい土を購入して行うときと以前から使っている土を使う時があります。適度に葉っぱなどが入っていて肥料になりそうだからとそのまま使うことがあるかもしれませんが、あまり葉っぱなどが残っているものは良くありません。

花がらなどは取ってから植えつけるようにしなければいけません。植えるときにはあまり深くに植えないようにしなければいけません。病気が少し心配で、灰色かび病にかかることがります。雨や水分があまり好きではありません。水分補給としての水は必要ですが、過剰な水はそれによって腐ることの原因になります。

花が落ちたり葉っぱが落ちたりするときもそれを丁寧に取って病気を広がらないようにします。害虫としてはアブラムシが発生します。発生するのは1年を通して出ます。冬にも出ますから油断しないようにします。発見したら防除するようにしていきます。オオタバコガなどが夏から秋にかけて発生します。それらの幼虫がついてつぼみや花を食害してしまいます。

サフィニアの歴史

花においてはいろいろな会社が研究をしてきれいな花、新しい品種の開発をしていることがあります。まさにナ花の種や苗、栽培のための土などを主に行っている会社もあれば、親会社などは全く別の製品を作っているメーカーなどでその事業の一環として行っているところもあります。

食品を製造するメーカー等であればバイオ技術などがあるのでそういった研究をしていることもあるようです。サフィニアと呼ばれる花があります。こちらに関しては原産地としてはブラジルとされています。元々はペチュニアと呼ばれる品種において知られていて、これをある会社の駐在員が持ち帰った上で品種改良を行い、

その上で新たに開発された花とされています。ですから生み出されたのは日本と言ってもいいかもしれません。元々のペチュニアについては非常に美しい花だけに花壇栽培に特化して出回ることが多かったようですが、サフィニアへの改良によって繁殖を容易にすることが出来る品種として変更されたようです。

日本における園芸上における記念的な品種とも言われています。日本では古くから花が楽しまれていましたが、どちらかといいますと日本的な花の栽培が多かったようです。それが1990年代からのガーデニングブームでヨーロッパなどの方法やヨーロッパの花などが非常に人気になることがありました。その時にもこの花は非常に注目されたと言われています。日本の花には無い華やかさを持っていたとされてます。

サフィニアの特徴

この花の特徴としては、キク亜綱、ナス目、ナス科、ペチュニア属に属する花になります。元々ペチュニアが原種ですが、日本の会社によって開発された園芸品種とされています。草花の種類になり、草の高さとしては10センチから30センチ位になります。花の開花時期は非常に長くて、4月くらいから10月くらいまで咲くことが出来る花になります。

花の色は様々で、赤やピンクが良く知られています。青、紫、白などの色も人気があるとされています。冬には花をつけませんから耐寒性としてはあまり強いとは言えません。耐暑性としては元々ペチュニアの時からありましたが、更にそれよりも耐暑性が強まったとされています。

これまでの種類だと夏にへばってしまうことがあったようですが、この花においてはうまく環境を整えてあげることでそれ程夏越えが難しくなくなっているとされています。ただしペチュニア同様にあまり雨には強くないとされていますから注意が必要になります。匍匐性が強い花で、プランターなどで増やしながら育てるようにするのが良いとされています。

花に関しては大きな花びらが5枚ついたタイプになります。完全に開ききるタイプではなく、根元部分は少しラッパのように残っていて、色はその部分だけが白くなっています。ピンク色の場合だと広がっている部分がピンクになります。葉っぱの形は一般的な楕円形です。特につやがあるわけではない薄いタイプの葉っぱが花の下に付きます。

pixta_gomana

ゴマナの育て方

ゴマナは胡麻の菜と書きますが、胡麻の葉っぱに似ていることから、この名前がついたと言われていて、キク科ですので、花も菊に似...

pixta_yabujirami

ヤブジラミの育て方

分類はセリ科でヤブジラミ属ですが、原産地及び生息地ということでは中国から朝鮮半島、台湾、日本言うことで東アジア一帯に生息...

pixta_sisitou11

シシトウの育て方

程よい辛味があり、あらゆる料理に使用されて人気のあるシシトウですが、その正式名称はシシトウガラシ(獅子唐辛子)であり、そ...

pixta_petyunia

ペチュニアの育て方

ペチュニアは花がタバコの花に似ているためブラジルのグアラニ語で タバコを意味するの「ペチュン」という言葉が花の名前の由来...

pixta_hiyasinsu

ヒヤシンスの育て方

ヒヤシンスは、ユリ科ヒヤシンス属に分類される球根性多年草です。ギリシャなどの地中海沿岸から、イラン、シリア、トルコ、など...

pixta_nanten

ナンテンの育て方

ナンテンはメギ科ナンテン属の常緑低木です。原産は日本、中国、東南アジアです。中国から日本へ古くに渡来し、西日本を中心に広...

pixta_rikunisu111

リクニス・コロナリアの育て方

花の特徴として葉、ナデシコ科、センノウ属となっています。いくつかの花の名前が知られていて、スイセンノウの他にはフランネル...

pixta_senpelbium

センペルビウムの育て方

センペルビウムはヨーロッパの中部や南部、コーカサス、中央ロシアの山岳地帯に分布している植物で、ヨーロッパやアメリカでは栽...

pixta_iwagibousi

イワギボウシの育て方

名の由来として、日本の昔の木造の付ける欄干や橋寺社などの手すりには飾りがあり、この欄干の先端にある飾りのことを擬宝珠と呼...

pixta_soburaria

ソブラリアの育て方

特徴としては、キジカクシ目、ラン科、セッコク亜科、アレサス連になります。園芸上においてはランに属します。ですから花屋さん...

スポンサーリンク

pixta_calllabi

コールラビの育て方

コールラビとは、学名をBrassica oleracea...

pixta_hibisukusu

ヒビスクス・アケトセ...

ヒビスクス・アケトセラが日本に入ってきた年代は詳しく知ら...

pixta_mitubasimotukesou

ミツバシモツケソウの...

ミツバシモツケソウは北アメリカ南東部原産の宿根草です。高...

pixta_abokado

アボカドの育て方

アボカドは7000年以上前から栽培されているという言い伝...