ヤマジノホトトギスの育て方

ヤマジノホトトギスの育て方

ヤマジノホトトギスはユリ科の植物です。そのため、ユリのように花被片があり、ヤマジノホトトギスの場合は6つの花被片があります。見た目からもユリに似ているため、すぐに同じ科と分かることができます。また、花を支える花柄には毛が多く生えているため、そこからも見極めることができます。

育てる環境について

ヤマジノホトトギスは、前述の通り、山道を歩いていると見つけることができることから、その名前がつきました。それでは、自分の家のガーデニングや、畑のちょっとしたところに植えて愛でることはできないのかというと、そういうことはありません。元々の生息地は日本の固有の植物で、日本原産です。

そのため、山道で多く見ることができますが、ガーデニングに向かないわけではなく、育てることももちろんできます。育て方も難しい方ではなく、日光を好むため、日光が当たる場所に植えることがコツです。そのため、他の草花の陰にならなければ、ほとんどの場合簡単に育てることができます。

また、多年草であることを忘れず、何年かはその場所で花を咲かせるため、先に計画して植えることが大切です。そうすることによって、季節感を味わいながら、毎年同じ場所に咲いているヤマジノホトトギスを見ることができます。また、葉が広がって大きいため、他の植物の邪魔にならないことも計画に入れなければなりません。

元々は山道に生えていましたから、より多くの日光を取り込み、栄養にしなければならなかった環境から考えると、葉の大きさの意味はよく分かり、それを理解し、青く広い葉の特徴を活かしたガーデニングの計画をすると、調和が取れ、綺麗に仕上げることができます。それから、乾燥を避けることが大切です。ジメジメというよりも、水分を含んだ土が好きであるため、注意が必要です。

種付けや水やり、肥料について

ヤマジノホトトギスの場合、水をあげ過ぎず、少なさ過ぎずが一番のコツです。水やりによって失敗する可能性は低いですが、それでも気をつけるとうまく咲くことが多く、そこから学ぶこともあります。また、水はけがいいことも増やすコツですから、水はけの良い場所を選ぶことも大切です。ヤマジノホトトギスは、水やりの水が好きなため、土が乾燥していると感じた際にあげることが必要です。

そのため、気をつけながら水をあげることで育っていきます。水やりだけではなく、土の種類ですが、上記の通り、水はけが良いものを選ぶ必要があります。そのため、多孔質のもの同士を混ぜ合わせて専用の土を作ることで、水はけを良くすることができます。そのような土を好みますから、きちんと合わせてあげることが必要です。

それから、植木鉢はあまり小さなものを好みません。広く深い植木鉢を用意することで、広々と長く成長することができます。株の大きさにもよりますが、その大きさによって植木鉢を選ぶことが大切で、長く愛でることができます。また、大きいと乾燥しにくいという利点があります。

水はけは土に任せ、乾燥しにくさは植木鉢に任せると上手くいくことが多いです。整理すると、他の植物の陰が邪魔をせず、土は水はけの良いものを混ぜたものを用意し、植木鉢は大きめの深いものにすると、綺麗に咲かせることが多く、失敗することはありません。乾燥しないよう、水やりには注意しましょう。

増やし方や害虫について

ヤマジノホトトギスの植え方は、株分けによって増やすことができます。植木鉢からの植え替えを行う際がちょうど良く、株分けさえできれば簡単に増やすことができます。また、生えたヤマジノホトトギスから種子を摘み取ることで、増やすことが可能となっています。摘み取った種子は長く放っておかず、すぐに別の場所に植えることで、

栽培に成功する可能性が高くなります。この時も、十分に水を含ませた土を用意することが大切です。また、ヤマジノホトトギスは秋にその花を咲かせることができます。そのため育った経過によって植え替えをしていくと、段々花を咲かせることができます。植え替えの場合注意したいのは、根っこを傷めないことです。

根っこが痛むと土の栄養を吸収することができず、結果的に失敗に終わってしまうこともあります。そのため、植え替えの時には注意をしましょう。植え替えの時期も、大体は1年から2年の間に1度、春に植え替えをすることで成長することができます。そして気になる害虫ですが、やはり葉や根を食べてしまう害虫に注意が必要です。

また、寄生するタイプもいますから、それを見つけた時はすぐに離すことが大切です。また、葉を食べられすぎると光合成ができないため、必要があれば害虫駆除の薬を撒くことが大切ですが、あまりやりすぎると枯れてしまうため、やりすぎず、少量で済ませることが必要です。毎日注意の目を光らせておくことで、守ることができます。

ヤマジノホトトギスの歴史

山道を散策していると、沢山の野草に出会うことができます。普段は気にしない山道でも、ふと足元を見てみると、青々している葉や、面白い形の花、不思議な色の花など、沢山の種類が自生しており、覚えきることはなかなか難しいです。ヤマジノホトトギスは、このような山道に自生している花の一種です。山の中に咲いており、花は斑点と不思議な模様の花でもあります。

ヤマジノホトトギスの名前の由来は、有名な山鳥である、ホトトギスからきています。ホトトギスの胸元は斑点模様ですから、ここからこの名前が付けられています。また、ヤマジというのは「山路」と書き、山道を歩いているとすぐに見つけられることから、ヤマジノホトトギスと呼ばれるようになったとされています。

特徴的な花が咲くため見つけやすく、昔の人もそのような名前をつけて愛でていたことが分かります。今でも山道を歩いているとすぐに見つけることができるため、ふと足を止めて眺めてみてもいいかもしれません。このように、花や草にはその見え方や似ているものから名前を付けられたものが多く、見る者に印象を与えます。

独立したその姿も凛々しいため、カメラで写真を撮ると、後から帰って観ることができます。このくらい分かりやすく、名前も覚えやすいため、昔からヤマジノホトトギスが人々に愛されているのが分かり、今も山道を歩く人の目を楽しませてくれます。小さな花であるため、分かりにくい時もありますが、それでも見つけると楽しませてくれる植物です。

ヤマジノホトトギスの特徴

ヤマジノホトトギスの特徴は、何と言ってもその花です。上記の通り、ホトトギスの胸元に似ていることからその名前が付いたため、斑点ということは名前で理解することができます。また、その斑点模様も普通の斑点ではなく、白の花びらに黒の斑点が色づけられています。また、ヤマジノホトトギスはユリ科の植物です。

そのため、ユリのように花被片があり、ヤマジノホトトギスの場合は6つの花被片があります。見た目からもユリに似ているため、すぐに同じ科と分かることができます。また、花を支える花柄には毛が多く生えているため、そこからも見極めることができます。また、ヤマホトトギスという非常によく似た植物もありますが、見極める違いとしては、

ヤマホトトギスは花被片が反り返っているため、ここから違いを見ることができます。ヤマジノホトトギスはホトトギス属に属しているため、似たような名前を持つものや、似たような形の花が多くありますが、それぞれが別の名前となっており、別の種類ですから、間違えないようにすることが大切です。

また、花は1、2輪しか咲かないことも特徴です。そして多年草ですから、一年だけではなく、複数の年数、その姿を楽しむことができます。このため、越冬をしますから、次の年に、同じ山道を歩いていると毎年同じ場所に花を咲かせている姿を見ることができます。このため、同じ場所を歩くだけで季節感を味わうことができ、楽しむことができます。

pixta_endou_02

エンドウとツルレイシの栽培と種まき時期

エンドウの原産地は、エチオピアから中央アジアや中近東でさやを食べるサヤエンドウと、若い子実を食べるグリーンピースがありま...

pixta_hourensou_01

おいしいほうれん草の育て方

野菜の育て方を覚えれば、誰でも美味しい野菜を誰でも育てることが出来ます。そこでほうれん草の栽培について説明します。ほうれ...

pixta_hanakaidou

ハナカイドウの育て方

ハナカイドウは、原産は中国です。「カイドウ」と呼ばれることもあります。中国では華やかな花を咲かせると言うことから、古くか...

pixta_fragpedium

フラグミペディウムの育て方

フラグミペディウムは常緑性のランの仲間であり、メキシコからペルーやブラジルなどを原産としており、これらの生息地には15種...

pixta_buruhaibisukasu

ブルーハイビスカスの育て方

ブルーハイビスカスは別名をアリオギネ・ヒューゲリーやライラック・ハイビスカスといいます。属名はギリシャ語の結合したや分割...

pixta_living

リビングストーンデージーの育て方

リビングストーンデージーは秋に植えれば春頃に花が咲きます。しかし霜には弱いのでなるべく暖かい場所に移動させるか、春に植え...

pixta_siso11

シソの栽培と育て方プラス収穫後の楽しみ

日本人の好むシソは香草であり、料理の添え物や天ぷら、薬味、漬物などに使用されています。大きく分けると青シソと赤シソの2種...

pixta_dokuzeri

ドクゼリの育て方

ガーデニングなどの植物を育てるということは、本来自然にある自生の植物を自分の所有する庭に囲い込み、好みに合わせた箱庭を作...

pixta_edamame

エダマメの育て方

エダマメは「枝豆」と書きますが、ビールには欠かせないおつまみとして人気が高い野菜です。そもそもエダマメと言うのは未成熟の...

pixta_inunaki

イヌマキの育て方

イヌマキはマキ科マキ属の常緑針葉高木で原産は関東から四国、九州、沖縄、台湾の比較的暖かいところの沿岸部を生息地にしていま...

スポンサーリンク

pixta_tougan

トウガン(ミニトウガ...

トウガンは漢字で書くと冬瓜と書きますが、冬の瓜と言う事か...

pixta_lemongrass

レモングラスの育て方

多くのハーブが、原産地や生息地などがはっきりしているのに...

pixta_difenbakia

観葉植物の上手な育て...

観葉植物の上手な育て方とは、まず定番で簡単なものからチャ...

pixta_itorakkyou

イトラッキョウの育て...

イトラッキョウは日本原産の植物で、生息地が長崎県の平戸島...