バンレイシの育て方

バンレイシの育て方

バンレイシは果実の皮の突起の形が仏教を創設した者の頭に似ているのでシャカトウとも呼ばれているプラントです。ちなみに英語ではシュガーアップルと呼ばれています。熱帯に属されているところで栽培されていて、我が国でも国内で最も西側に位置している島が実在している都道府県で生産された果実が少しながらも出回っています。

育てる環境について

バンレイシは生産地が国内最西端の島が実在する都道府県とごく限定されていますが、我が国でも栽培するのは可能です。しかし、育て方としては鉢植えで育てるのが適しているとされています。また温度管理に気を付けるというのも大切です。というのもバンレイシは寒いところに対しては少し弱いという特質を持っていて、氷点下2度ぐらいが耐えられる寒さの限界だとされています。

また摂氏10度以下になると生長が止まるとも言われています。なので、寒い地域で育てたり、冬のシーズンに栽培したりする際には暖房設備のあるところで育てるのがベストです。鉢植えでなくとも庭で植えるというのも不可能ではないですが、住んでいる地域によっては外で栽培するのが不可能な場合があり、国内で最も北に位置している都道府県の場合は外での栽培は適していないです。

外で育てる場合で適している地域は首都圏が属している地方を基準にして、そこから南の地域であると言われています。そういう地域に当てはまらないところは室内で育てるのが無難です。だんだん気温が低くなってくる10月以降は保温管理をしておくのが大事になってきます。

広い場所で育てた場合は5メートルの高さに生長しますが、鉢植えで育てた場合は生長の進み具合が遅くなります。生長するスパンが早いとされていて、適している環境の下で、苗木から栽培した場合は2年ほどで実が結び収穫が可能となり、種子から栽培した場合でも3年ほどで実がなって収穫するのが可能となります。

種付けや水やり、肥料について

水やりに関しては、どういうシーズンであるかどうか、関係なく与えるのが無難ですし、気温が高いシーズンは乾燥するきらいがあるので、多目に与えるのがベターだとされています。また乾燥していないかどうか、こまめにチェックしておくというのも一つの手です。肥料を与えるのが2月、12月を除く偶数月が適しているシーズンだとされています。

ただ、シーズンは多少栽培している地域によって違いはあるので、温暖な地域であれば与えるシーズンを少し早め、反対に寒冷な地域であれば、少し遅らせて行なうのがベターです。なおこういうシーズンの調整は肥料を与える行為だけに限らず、枝の剪定、果実の収穫などにも言える事柄です。

与える肥料は化成肥料ですが、一部では有機配合肥料を与えて栽培している者も実在しています。土ですが排水の機能が高い土で育てるのが正しい育て方だとされています。またバンレイシは1本だけでも実を結ぶプラントです。なお、収穫するシーズンは生育させている場所によって多少の違いがありますが、9月か10月ぐらいだとされていますが、

収穫が可能なタイミングとしては、花が咲いてから数カ月ほど経過したシーズンが適していると言われています。枝の剪定ですが、基本的にはしなくても大丈夫だと言われていて、剪定を行なうのであれば、1月ぐらいに枝を整うために行なう程度で構わないです。置き場所ですが、半分日陰になっているような場所でも生長します。

増やし方や害虫について

バンレイシは、前に述べている通り、1本の苗でも実を結ぶのが可能であるプラントであり、また挿し木あるいは接ぎ木でも繁殖が可能だとされています。したがって受粉するために複数の苗を用意しなくとも果実を作り出すのが可能です。ただ授粉をさせなければ実がなりにくいと言われているので、果実を作りたいのであれば授粉をさせるのが大切です。

害虫に関してですが、基本的に害虫による被害は少ないと言われています。しかし、キクイムシの仲間が実在する場合があるので、そういう事態になった場合は薬剤を散布して被害を小さくするようにします。疾患にも強いプラントだとされています。なお、キクイムシはバンレイシ以外のプラントにも見られる昆虫であり、我が国では数百種も実在しているとされています。

また家の柱に使われている木材も食い荒らすというケースも珍しくないです。基本的に幼虫だけではなく成虫も木材、樹木を食い荒らすとされています。キクイムシを駆除する薬剤も販売されていて、ネットでも言うまでもなく販売されています。前述のように害虫、疾患が発生するという事態にはなりにくいとされていますが、

栽培を行なう際に気を付けておきたいのは前の段落で記述している通り、温度の管理です。温度が低すぎると生長が止まってしまう事態になりかねないので、常に一定の温度を保てるように調整しなければならないです。冬のシーズンの間は一定の温度を保った室内で栽培するのが適しています。

バンレイシの歴史

バンレイシは果実の皮の突起の形が仏教を創設した者の頭に似ているのでシャカトウとも呼ばれているプラントです。ちなみに英語ではシュガーアップルと呼ばれています。熱帯に属されているところで栽培されていて、我が国でも国内で最も西側に位置している島が実在している都道府県で生産された果実が少しながらも出回っています。

しかし原産地は国内総生産第一位の国から近く、かの新大陸を発見した者が上陸したとされる島、かつて帝国があった高山が位置している国をはじめとする地域だとされていて、そこを生息地としていたのが、今ではあまたの国で栽培されているという事態になっています。また名前の由来は南蛮で育てられたレイシだとされています。

牛肉麺で名が知られている国では1600年代にチューリップの国の者が持ち込んだとされていて、一部の地域では名産品になっていますし、そういう果実を使ったアイスクリームも実在しています。また国内総生産第二位の国でも栽培されていますが、そういう国の場合は1800年代に華僑が国内総生産第二位の国でバンレイシを育てたのがきっかけだとされています。

食材だけではなく薬として使われているとされています。葉っぱの部分は下痢を止める薬、または下剤、かゆみを抑える薬などに使われ、種の部分はココナッツオイルに漬けて使用すれば、シラミが集らないようにするための薬としての役割を果たせます。国内総生産第一位の国でも薬として使われています。

バンレイシの特徴

前にも述べていますがシャカトウと呼ばれているのは、果実の形が仏教を創設した者の頭に似ているからだと言われています。またシュガーアップルという呼び名も果実の糖度が高いという特質を持っていて、事実食べてみるとかなり甘い味がするとされています。食感は、石細胞と呼ばれている、梨などに実在している細胞があるためにジャリジャリとしています。

熟していない果実を熟させるのであれば、20度から25度ぐらいのところで数日置いておくと熟するとされています。熟してから食べて、残した果実を保存するのであれば冷蔵庫のような温度の低い場所で保存するのが適しています。なお、熟していない果実を温度の低いところで保存すると風味などが劣る現象が発生すると言われています。

また熟すると皮が黒色に変わり、柔らかくなります。そして皮が勝手に割れてきます。出回っている果実は熟していない果実が大半を占めていますが、我が国への流通はほぼないとされていて、訳としては持ち運びに不適当な果実であるから、保存がきかない果実であるからだとされています。

種子には毒が実在しているので、食べる際にはきちんと取り除いてから食べるのがベストです。食べ方としてはリンゴなどのようにカットして、スプーンですくって食べるというのが一般的ですが、熟した果実は脆くなっていて、手でも割れるくらいになっています。シャーベット、ケーキなどの食材として使われるケースも実在しています。

pixta_karokefarus

カロケファルスの育て方

見た目からは少し想像がつきにくいですがキク科になります。種類としては常緑の低い木になります。耐寒性としては日本においては...

pixta_keeru

ケールの育て方

ケールはベータカロテンやルテイン、ビタミンCやカルシウム、食物繊維と言った非常に多種多様な栄養素を含むことから緑黄色野菜...

pixta_boogenvilia

ブーゲンビレアの育て方

今ではよく知られており、人気も高いブーゲンビレアは中央アメリカから南アメリカが原産地となっています。生息地はブラジルから...

pixta_sharinbai

シャリンバイの育て方

常緑の植物で、低木となるものが多いです。日本では暖かい地域ではもちろん育ちますが、宮城県や山形県くらいまでなら育つことが...

pixta_fragpedium

フラグミペディウムの育て方

フラグミペディウムは常緑性のランの仲間であり、メキシコからペルーやブラジルなどを原産としており、これらの生息地には15種...

pixta_nisikigi

ニシキギの育て方

ニシキギは和名で錦木と書きます。その名前の由来は秋の紅葉が錦に例えられたことでした。モミジやスズランノキと共に世界三大紅...

pixta_tyurip02

春の風物詩 チューリップの育て方について

桜の花に次いで春の風物詩となる植物がチューリップです。独特のふっくらとした形が特に女性に人気があります。卒業式や入学式な...

pixta_hanakanzasi

ハナカンザシの育て方

原産地はオーストラリア西南部で、砂地でよく育ち乾燥を好み自生しています。日本ではドライフラワーなどに良くつかわれています...

pixta_kridansas

クリダンサスの育て方

クリダンサスの特徴としてはやはり見た目と香りでしょう。鮮やかな黄色の花を咲かせて香りは花のフレグランスとも呼ばれているよ...

pixta_yagurumagiku

ヤグルマギクの育て方

この花の特徴としてはまずは菊の種類であることです。キク目キク科の花になります。野生の状態で青色の状態になっています。です...

スポンサーリンク

pixta_urasimasou

ウラシマソウの育て方

ウラシマソウ(浦島草)は、サトイモ科テンナンショウ属の多...

pixta_karant

カラント類の育て方

カラント類は、ヨーロッパが原産です。フサスグリ全般のこと...

pixta_sakuranbo

サクランボの育て方

栽培の歴史はヨーロッパでは紀元前から栽培されており、中国...

pixta_mizunakyouna

ミズナ(キョウナ)の...

ミズナは関西では”ミズナ”、京都では”キョウナ”と呼ばれ...