ムラサキツユクサの育て方

ムラサキツユクサの育て方

ムラサキツユクサは、TradescantiaOhiensisと呼ばれる花になります。アメリカの東部から中西部が原産地になるのですが、主に自生する宿根草になります。最初に日本に入ってきたときには、アメリカの南部に自生する、オオムラサキツユクサと間違われてしまったと言ったような経緯もあります。

育てる環境について

ムラサキツユクサは、暑さにも強く、寒さにも強い宿根草になります。ですので、特に花を育てる際に気をつけ無くてはいけない事もありませんので、比較的誰にでも育てる事ができる花になります。では、一体どのような環境で育ててあげれば良いのでしょうか。まず、日当たりに関してですが、日当たりが良いところか、明るい日陰を選んで種を植えるようにしましょう。

あまりにも日陰過ぎますと、花が咲かない可能性がありますので、注意が必要です。また、日照不足になる事で、茎がやせ細ってしまう可能性があります。そう致しますと、ひょろひょろと成長してしまいますので、せっかく成長をしたとしても、倒れやすくなります。花付きも悪くなってしまいますので、できる限り太陽が当たるところで育てる事が望ましいと言えるでしょう。

そして、冬は、寒さには強いので、特に防寒対策をしてあげる必要はありませんが、茎葉が枯れて、根っこの状態で冬を越します。ですので、枯れた茎は丁寧に取り除いてあげて、次に花をつけるために、きちんと綺麗にしておいてあげましょう。そうする事で、冬を越した後で、スムーズに綺麗に花をつけてくれますよ。

また、花が咲いているときに、雨がふってしまいますと、茎の部分に水がたまってしまう可能性があります。そう致しますと、雨水の重みで、花が倒れてしまう可能性がありますので、注意が必要です。ですので、横に広がってしまうのを防ぐためにも、わっか状の支柱などで囲ってあげると良いでしょう。

種付けや水やり、肥料について

ムラサキツユクサを育てる際に、気をつけ無くてはいけない事とは、一体何なのでしょうか。ムラサキツユクサは、暑さにも寒さにも強い花になりますので、特に気を使う必要もなく、どこでも育てる事ができるというメリットがあります。ですので、園芸初心者の人でも、気軽に育てる事ができる花という事で、大変人気があります。

水やりに関しましても、一度きちんと根付いてしまえば、必要ありませんので、非常に簡単です。また、肥料に関しましても、与えてしまう事で、かえって株を大きくしてしまいます。ですので、何も与え無くても、十分に育てる事ができるでしょう。ですが、八重咲き種に関しましては、肥料不足になってしまいますと、一重になってしまう可能性があります。

ですので、必要に応じて、液体肥料を適量与えてあげるようにしましょう。加減などは、花の成長具合を見ながら、調整してあげて下さい。そして、植え付けの時期に関しましては、春か秋が適しているのですが、植えっぱなしにしてしまったとしても、十分によく育ちます。ですので、特に神経質になる必要もないでしょう。

ですが、種が育ち過ぎてしまい、茎がたくさん周辺に咲いてしまった場合には、適度に間引いてあげるようにしましょう。そうする事で、きちんと育てる事が可能です。日当たりに関しましても、極端に日陰ではなければ、十分に育ちます。ですので、マンションのベランダなどでも、条件をきちんと揃えてあげれば、育てる事が可能ですよ。

増やし方や害虫について

ムラサキツユクサを増やしたいと思った時には、一体どうすれば良いのでしょうか。もしも、増やしたいと思っているのであれば、春をおすすめ致します。春に株分けをする事ができますので、大きな株を見つけて、上手に株分けをしてあげて下さい。その時に気をつけなくてはいけない事は、増やしたいからといって、何でもかんでも株分けをしないという事です。

何故かと申しますと、あまりにも小さな株ですと、せっかく株分けをしても、弱ってしまう可能性があるからです。ですので、大きな株だけを上手に見つけて、株分けをしてあげましょう。そして、株分けが終わりましたら、株分け直後は直射日光を避けて半日陰の場所で管理してあげるようにしましょう。

ムラサキツユクサは、特につきやすい害虫や病気もありませんので、初心者の人でも比較的簡単に育てる事ができる花になります。園芸デビューにはもってこいの花になりますので、ぜひ挑戦してみる事をおすすめ致します。ムラサキツユクサは、林のふちなどが生息地になります。日当たりの良い場所であれば、比較的誰でも見たことがある花だと言えるでしょう。

花の色も、一般的には紫色ではありますが、白色やピンク色、また、赤紫色など様々な園芸品種もありますので、自分の好みに合わせて種を購入することをおすすめ致します。そうする事で、庭を明るくすることが出来ますよ。園芸初心者で、何か育ててみたいと思っている人は、簡単な花から挑戦してみることをおすすめ致します。

ムラサキツユクサの歴史

ムラサキツユクサは、TradescantiaOhiensisと呼ばれる花になります。アメリカの東部から中西部が原産地になるのですが、主に自生する宿根草になります。最初に日本に入ってきたときには、アメリカの南部に自生する、オオムラサキツユクサと間違われてしまったと言ったような経緯もあります。ですが、最近主に栽培されている種類は、

このオオムラサキツユクサムラサキツユクサを交配して新しく作られた品種が多いというのをご存知でしたか。ですので、園芸品種としては、紫色だけでは無く、薄紅色や白い花など、様々な品種がありますので、是非、育ててみたいと思っている人は、色々な種類の色を揃えてみては如何でしょうか。ムラサキツユクサは、耐寒性もあり、

耐暑性も持っておりますので、育てやすい宿根草として、大変人気があります。ですので、園芸経験がない人でも、比較的育てやすいといったメリットがあります。何か園芸を始めてみたいと思っている人は、このように育てやすい花から始める事で、自分に自信をつける事ができますので、大変おすすめです。

また、園芸品種になりますと、大きく育ったと致しましても40センチ前後の成長ですので、比較的場所も考えずに、どこでも育てる事が可能です。庭先に可愛らしい花を咲かせたいと思っている人は、是非、育てやすいムラサキツユクサから始めてみても良いでしょう。正しい育て方をきちんと勉強すれば、失敗する事もないでしょう。

ムラサキツユクサの特徴

ムラサキツユクサの特徴は、なんと言いましても、先ほども述べました通り、耐寒性と耐暑性を両方持っている宿根草だという事です。ですので、比較的誰にでも簡単に育てる事ができます。また、園芸品種になりますと、紫色から薄紅色、白色といった様々な色の花を育てる事ができますので、お庭のアクセントに大変向いております。

花は、大きくても5センチ程度の大きさではありますが、たくさん育てる事で綺麗な色を見せる事ができるでしょう。また、茎が密に茂り過ぎてしまったら、所々を間引いてあげる事で、長く花を楽しむ事ができます。沢山つき過ぎてしまう事で、逆にからせてしまう可能性がありますので、気をつけましょう。

初夏に花が一通り咲き終わりましたら、そのまま枯れてしまいますが、そのままにしておきますと、次の花が咲か無くなってしまいます。ですので、一度花が咲き終わりましたら、花を刈り込むなどをして、地面の整理をしてあげましょう。そうする事で、わき芽が伸びてきて、秋にまた花を楽しむことができます。

ムラサキツユクサは、一般的にきちんと管理してあげれば、比較的誰にでも育てることができる花になります。多少のことであれば、枯れる心配はありませんので、花が咲き過ぎてしまうことと、花が一度枯れた後の処理をしっかりと行うようにしてあげましょう。そうすれば、花を何時までも楽しむことができますので、園芸の初心者の人でも、安心して育てることが出来ますよ。

pixta_shouga11

ショウガの育て方

現在では日本人の食生活にすっかりと定着しているショウガですが、実は原産地は熱帯性の動植物の生息地である熱帯アジア(インド...

pixta_linam

リナム・グランディフロムルの育て方

リナム・グランディフロムルは、アマ科アマ(リナム)属の植物です。リナム属はロシアのカフカス地方から中東にかけての地域が生...

SONY DSC

アゲラタムの育て方

アゲラタムは熱帯アメリカ原産で、生息地には約40種ほどがあるといわれています。丈夫な植物で、日本でも沖縄などでは野生化し...

pixta_hoozuki111

ホオズキの育て方

ホオズキは、ナス科ホオズキ属の植物です。葉の脇に花径1~2センチ程度の白い五弁花を下向きにつけるのが特徴です。同じナス科...

pixta_rukkora_01

ルッコラの育て方

ガーデニングブームとともに人気になっているのが家庭菜園です。自宅に居ながらにして新鮮な野菜をたべられるというのも人気の秘...

pixta_kuransin

クンシランの育て方

クンシランはヒガンバナ科クンシラン属で、属名はAmaryllidaceae Clivia miniata Regelとい...

pixta_karin

カリンの育て方

カリンは昔から咳止めの効果があると言われてきており、現在ではのど飴に利用されていたりします。かつてはカリン酒等に利用され...

pixta_kanamemoti

カナメモチの育て方

カナメモチの原産は日本や中国などで、国内の生息地は伊豆半島より西側、四国や九州など比較的暖かい地域に分布しています。カナ...

pixta_pafiopenadim

パフィオペディラムの育て方

パフィオペディラムはランの仲間です。熱帯から亜熱帯アジアに約70種が分布しており、東南アジアから中国南部、インド、インド...

pixta_ontaisuiren

温帯スイレンの育て方

スイレンは古くから多くの人に愛されてきた花です。そんなスイレンには温帯スイレンと熱帯スイレンがあり、温帯スイレンは耐寒性...

スポンサーリンク

pixta_kiturifune

キツリフネの育て方

特徴として、被子植物、双子葉植物綱、フウロソウ目、ツリフ...

pixta_erose

イングリッシュ・ロー...

自宅の庭でバラの栽培をしてみたいと考える人が大勢いますが...

pixta_kinmokusei

キンモクセイの育て方

キンモクセイはギンモクセイの亜種で江戸時代に中国から伝わ...

pixta_sanshou

サンショウ(実)の育...

学術的な系統では、ミカン科サンショウ属ということで、柑橘...