ワーレンベルギアの育て方

ワーレンベルギアの育て方

特徴としては、被子植物、真正双子葉類、コア真正双子葉類、キク類、真正キク類2、キク目、キキョウ科、キキョウ亜科となっています。かなりややこしい属になります。種類が多い花になりますからしかたがないかもしれません。茎に関しては非常に細いです。そしてまばらに枝分かれするようになっています。

育てる環境について

花を栽培するとき育て方として適している環境としてはどういった所が良いか確認しておく必要があるでしょう。まずは日当たりが基本となります。1年を通して日当たりに当てるようにします。しかし夏に関しては異なる管理が必要になります。夏のみは半日陰での管理をするようにします。それは日本の夏の高温多湿の状態に弱いためとされています。

ですから、切り戻しをして半日陰に移動させるようにするのが良いとされています。その他の季節における管理としては、春と秋においては日当たりが十分当たるところにします。日当たりがないと花つきが変わってくることがあります。そのために1年を通して日当たりが重要とされます。夏だけ少し特殊なので、移動させるなりが必要になります。

移動させるのが面倒であれば、夏だけ遮光シートなどで光を調節することで対応できる場合があります。冬に関してはそれ程強くありません。ですからそのままにしていると枯れてしまうことがあります。冬においても日当たりが重要になります。ではどのように管理していくかですが、日の当たる軒下が良いとされています。

これは住宅の作りにも影響してくるでしょう。軒下が必ずしも日が当たるとは限らないからです。ピッタリの場所があればそちらを利用するようにします。冬に関しては暖地なら冬越が可能です。0度が限界温度とされているので、それ以下になるようなところであれば考える必要が出てくるでしょう。

種付けや水やり、肥料について

植え付けの基本としては春に行うことになります。たねから行うよりは苗が出まわるのでそれを利用することが多いかもしれません。苗については仮の入れ物に入った状態になっているので、必ずプランターや庭に植え替えをするようにします。人によってはそのまま管理しようとすることがありますが、多くの場合それは植木鉢の役割を果たしません。

小さいですし、水はけなども良くありません。用土に関しても仮のものが使われたりしていることがあり、根からしっかりと土を取ったほうがいいこともあります。この植物に関しては通常の親方で問題ありません。65センチのプランターであれば3個は植えることが出来るでしょう。株同士に関しては20センチほど離すようにします。

あまり近いと根同士が絡んでしまうことがあります。それ程早く伸びるわけではないですが、ある程度は離していたほうが安全に管理することができます。利用する用土に関しては一般的に売られている市販の花と野菜の土を利用します。こちらについてはそれなりの通気性、水はけ、水もち、更に腐葉土なども含まれているいわば万能土になります。

多くの植物はこれで植えつけることができます。少し通気性を良くしたい場合にはこれに川砂を混ぜたものを利用します。そうすることで水はけを良くすることができます。プランターで管理をすれば、場所の移動が比較的しやすくなります。夏は半日陰に移動させて、その他は日当たりに置きます。

増やし方や害虫について

増やし方としては、種まきをすることができます。行う時期としては4月頃がいいでしょう。赤玉土などを使ってまいておき、薄く土をかぶせるようにします。芽が出てくるまでは乾かさないのが基本的な管理方法になります。芽が出るようになったら混み合っている部分を間引くようにします。そのまま育ててはいけません。その後植え替えなどをしながら管理をします。

咲くのは次の年になることが多いです。株分けをすることもできるので行うようにしてみましょう。行うのに適している時期倒しては秋以降です。目安としては地上部分が枯れたときです。なぜよいかですが、この時には生長がある程度止まっているからです。株分けはいわば株を傷つけないとできない作業で、あまり生長をしている時にはするのは好ましくないとされています。

秋以降であれば問題なく行うことができます。根を掘りあげてみてそれに芽がついているかどうかを確認します。これは次の年に伸びていく部分でこれがないとたんなる根だけになります。それでは次の年に芽を出してくれません。芽がついていることを確認して、カッターなどで切るようにします。

手で引きちぎるよりはナイフなどでスパッと切ったほうが傷としてはつきにくくなります。切ったあとは植え付けて水をたっぷり与えるようにします。害虫としてあるのはアブラムシがあります。こちらは他の植物にもいる可能性があるので、管理をしなければいけません。ハダニも出ることがあります。

ワーレンベルギアの歴史

夏に咲く花に関しては夏らしい明るいタイプのものもあれば、涼しさを感じさせるような花もあります。どちらが好みかについてはそれぞれの人によって異なるでしょう。暑い夏が好きな人にしてみれば黄色など太陽を意識したような色がいいでしょうし、涼し気なタイプが好きであれば青色や紫色などの色を好むことが多くなるかもしれません。

そんな夏の花の一つとしてあるのがワーレンベルギアと呼ばれる花です。別名としてはヒナギキョウと言われることもあります。原産に関してはいろいろなことが言われています。北アメリカの方、アフリカの方と言われることもあります。しかし生息地としては日本もあります。日本においては本州から沖縄において広く見ることが出来る花の一つとされています。

日本付近では朝鮮半島や中国、東南アジア、オーストラリアにおいても見ることが出来る花として知られています。自生しているタイプとしては基本的には一重のシンプルな花になりますが、改良されたタイプとして八重咲きのタイプがありそちらが人気になっているようです。

八重咲きだと花びらがたくさんありますから豪華に見えます。また色が濃く見えるようにも感じます。そのことから人気になることがあるようです。こちらにおいては園芸店であったり、ホームセンター等で見ることが出来るようになっています。花が咲いているときに購入することもあるでしょうし、苗の状態、種の状態などで買うこともあるでしょう。

ワーレンベルギアの特徴

特徴としては、被子植物、真正双子葉類、コア真正双子葉類、キク類、真正キク類2、キク目、キキョウ科、キキョウ亜科となっています。かなりややこしい属になります。種類が多い花になりますからしかたがないかもしれません。茎に関しては非常に細いです。そしてまばらに枝分かれするようになっています。茎において縦筋が入っています。

毛も生えているのが特徴といえるでしょう。葉っぱに関しては、茎の下の方に主についています。茎の上の方にはついていません。茎の上のところには花がちょこんとついているのみになります。葉っぱにおいては、株のものは線状披針形になっていてそれ程枚数は多くありません。緑色をしていますが、白みがかっている色になります。

基本的な葉っぱとしてはギザギザになっている状態ですが、全てがそのようになっているわけではなく、滑らかになっていることもあります。いくつかのタイプによって少し異なります葉の先端部分については尖っています。基部に関してはどんどん細くなります。そのために葉柄についてはよくわかりにくい状態になっています。

よく見ないといけないかもしれません。花においては、基本の色としては青紫色となります。花茎の枝差において1つずつつけるのが基本になります。花茎に関しては細いですがしっかりと立ち上がった状態です。長さが20センチ以上になることもあります。葉っぱがつく枝に比べると相当上に出るので、花がそれぞれ孤立しているように見えることがあります。花は5ミリから6ミリぐらいで人の指咲きよりも小さいくらいです。

pixta_naganegi_01

長ねぎの育て方

長ねぎの他、一般的なねぎの原産地は中国西部あるいはシベリア南部のアルタイル地方を生息地にしていたのではないかといわれてい...

pixta_gaura

ガウラの育て方

ガウラは北アメリカを原産地としている花ですが、北アメリカでは「雑草」と認識されているようです。主な生息地はアメリカ合衆国...

pixta_kairan

カイランの育て方

カイランは、アブラナ科の緑黄色野菜です。別名チャイニーズブロッコリーともいい、キャベツやブロッコリーの仲間で、カイランサ...

pixta_himawari_01

ヒマワリの育て方

野生のヒマワリの元々の生息地は、紀元前3000年頃の北アメリカとされています。古代インカ帝国でヒワマリは、太陽の花と尊ば...

pixta_krepis

クレピスの育て方

クレピスは学名で、モモイロタンポポ(桃色蒲公英)というキク科の植物です。ただし、クレピスの名前で呼ばれることも多いです。...

pixta_pirea

植物の育て方について

タイトルにもあるように、私達に生活に溶け込んでいる植物ですが、育て方や栽培方法はどのようにすれば、良いのでしょうか、一般...

pixta_tomato02

種から育てよう~トマトの栽培方法~

トマトは私たちにとても身近な野菜です。トマトの成分・効能として、ビタミンAなどのビタミン類が豊富に含まれていること、リコ...

pixta_konronka

八重咲きコンロンカ(ハンカチの花)の育て方

またハンカチの花という名称もあり、遠くから見るとハンカチがたくさん舞っているように見えるのでハンカチの花と命名されたとい...

pixta_pangy

様々な植物の育て方の違いを知る

生き物を育てる事は、人間にとって大切な時間をもつ事でもあり、自然と癒しの時間になっている場合もあります。

pixta_shuukaku

野菜の栽培野菜の育て方野菜の種まき様々な方法があります

野菜の栽培といえば、日本で一番多く栽培されているのは、主食のコメでしょうか。野菜の育て方で調べてみると、多くの情報には、...

スポンサーリンク

pixta_rosezeranium

ローズゼラニウムの育...

ローズゼラニウムの特徴は、やはりバラのような甘い香りです...

pixta_gunnera

グンネラの育て方

グンネラの科名は、グンネラ科 / 属名は、グンネラ属で、...

pixta_prumeria

プルメリアの育て方

プルメリアの原産地は熱帯アメリカで、生息地も熱帯がほとん...

pixta_rakkyou

ラッキョウの育て方

ラッキョウの生息地や原産地は中国のヒマラヤ地方といわれ、...