ライラックの育て方

ライラックの育て方

ライラックの特徴としてあるのはモクセイ科ハシドイ属の花となります。北海道で見られる事が多いことでもわかるように耐寒性がある花として知られています。落葉樹の一つになります。日本名としてはムラサキハシドイとなっています。フランス名はリラでこちらの名称なら知っている人もいるかもしれません。

育てる環境について

ライラックを栽培するときにはどのような育て方をするのが好ましいのか、環境について気をつけることがないかですが、まずこの花については耐寒性が強いところがあります。北海道でよく見られる花ですが、あれだけの寒さでもなんともない花ですからその他の寒い地域においてもある程度咲かせることができそうです。

寒さに強いだけなら良いのですが問題点が残っています。それは耐暑性があまり無いことです。暑いところでは育ちにくいとされています。木の状態で暑いところに持ち帰って育てようとしたとき、枯れることは無いが花が咲きにくいとされています。毎年咲かなかったり、一房しか咲かないようなことがあるようです。

あまり暑いところにおいておくのは辞めたほうがいいでしょう。冬などにおいては外に出しておいても問題ないでしょうが、逆に夏などは暑さから守るために中にいれたりしたほうがいいのかもしれません。夏場においては日光が直接当たるようなところではなく、半日陰のようなところを選んで置くようにすると良いかもしれません。

北海道や東北の地域であれば夏においてもそれほど高温になることはありませんから特に気にしないで育てることが出来るでしょう。一定の場所であれば問題なく育てることが可能になっています。新芽がでているのに花が咲かないなどなかなかいい状況にならないなどがあるなら環境を考えるようにしてみます。良い環境にすることで咲き方にも影響してきます。

種付けや水やり、肥料について

ライラックの生息地としては涼しいところが中心とされています。日当たりを好むことがありますが、かと言ってあまり強すぎる日当たりは逆効果になってしまうことがあります。あまり好まない場所として西日が強いところです。置くところとしては東側などがいいでしょう。北海道であればそれほど日差しも強くないでしょうが、

本州や西日本などになると西日が非常に強くなる時があります。そうなると弱ってしまうことがあります。植え付けるときには場所を考える必要があります。水はけについては比較的良い所を好みます。あまり暗いところになると水はけが悪くなることがあるのでそちらも注意しなければいけないところと言えます。

水やりについてはどのような頻度で行うかです。北海道においてはほとんど水やりを行わないとされています。土の中にある水分で十分に賄えるためです。日差しがそれほど強くないので、土の中に雨の水などが適度に残り、それによって水分を得られます。食彩の南限とされているのが関東から東海地方と言われています。

この辺りで育てようとするのであれば真夏においては水やりをしなければいけません。朝に行うようにします。この辺りになるとどうしても水分がなくなりやすくなります。朝にしっかりと水を与えておけば、1日は持たせることができます。肥料については早春、6月頃に行います。株の周りに溝を掘って鶏糞、骨粉、油かすなどをまいておきます。それを毎年行います。

増やし方や害虫について

ライラックに関しては増やし方としては接ぎ木をする方法が取られる事がありあす。実生の苗に接ぎ木を行うことで増やすことができます。イボタと呼ばれるものを台木として行うことがあります。その他の増やし方としては株分けがあります。いつ行うかについては年に2回ほど行うことが出来るようです。まずは春に行うことがあります。

春は接ぎ木にとっても良い季節とされています。その他には秋に行うのも適しているとされています。計画的に増やそうとするときにはどちらの季節で何をするかの準備をしておいた方がいいでそう。とり木と呼ばれる方法を取ることがありあす。環状剥皮をして、枝の途中から根を出させるようにします。そうすることで増やすことができます。

少し技術がいるかも知れませんが慣れてくれば特に問題はありません。害虫としてはいろいろな植物にも出やすいとされているアブラムシがあります。またカイガラムシも要注意の虫の一つとされています。アブラムシに関しては新芽に対して発生することがあります。どのようなときに発生するかですが、

風通しが悪くなっていると出やすくなる事がありますから注意するようにしなければいけません。枝が混み過ぎたりした時にも発生することがあるので、剪定作業などを定期的に行うことで虫を防ぐことが出来る場合があります。害虫といいますと薬で何とかしようとすることがありますが、薬以外でも行える方法を知っておくと助かるでしょう。

ライラックの歴史

鉄道においては愛称が付けられることがあります。今は新幹線が開通するたびに新しい名称が付けられる事がありましたが、かつては在来線の特急などにおいていろいろな名称が付けられることがありました。旧国名であったり、その地域を表すものが選ばれることが多いようです。花の名称であったり鳥の名称が付けられることもありました。

あまりいろいろな地域で咲くような花だとなかなか地域性が出てきませんから、その地域で咲く花が選ばれることが多くなります。ライラックについては、北海道を走る特急の愛称として付けられています。日本においてはこの地域に多く咲くことが多いようです。原産地としてはヨーロッパンの南東部とされています。

日本に伝来したのは1800年代の後半とされています。札幌市内にある学校の創設者であるアメリカ人が持ってきたものが最初と言われています。ではアメリカにはいつ頃伝わったかといいますと1600年代の後半にヨーロッパから渡ってきたとされます。フランスで迫害された人たちによって持ち込まれたと言われています。

ヨーロッパに広まり始めるのは15世紀頃とされます。オスマントルコから伝わったとされています。歴史に於ける色々な流れの中で伝わってきていることがわかります。生息地としてはそれほど暖かいところを好むことはなく、比較的涼しい地域となります。ですから北海道においても容易に広められるようになっていったのかもしれません。

ライラックの特徴

ライラックの特徴としてあるのはモクセイ科ハシドイ属の花となります。北海道で見られる事が多いことでもわかるように耐寒性がある花として知られています。落葉樹の一つになります。日本名としてはムラサキハシドイとなっています。フランス名はリラでこちらの名称なら知っている人もいるかもしれません。特徴の一つは色になるでしょう。

この色に関してはライラック色と言われることもある色になります。青紫色が北海道の春を彩ってくれます。モクセイ科といいますと秋の象徴であるキンモクセイが知られています。秋になると所々で花を咲かせていい香りをさせてくれますがこの花についても香りが非常に良く、街なかに香りを漂わせてくれます。

青紫の夏らしい色だけでなく白のきれいな花を咲かせてくれることもあります。それも特徴の一つになるでしょう。青紫の中に白のものを見つけるといかにも涼しげに感じることがあります。緑色の葉と青紫の葉、更には白色の花が特徴的になっています。ヨーロッパにおいてはあまりこの花を持ち込まないほうが良いとの言い伝えがあるそうです。

白い花を持ち込むのは良くないとされています。しかしこれはヨーロッパの話であって日本においては特に関係のないことですから自由に持ち込んだり咲かせたりしてもいいでしょう。花言葉としてあるのが友情、青春、純潔などがあります。若い人たちにとっては欠かせない花の一つになるのかもしれません。ぜひ咲かせたい花の一つです。

pixta_akanesumire

アカネスミレの育て方

特徴としてはバラ類、真正バラ類に該当します。キントラノオ目、スミレ科、スミレ属でその中の1種類になります。スミレの中にお...

pixta_natuzuisen

ナツズイセンの育て方

このナツズイセンですが、面白いのは植物の系統ではヒガンバナ科のヒガンバナ属ということで、彼岸花の親戚でもあります。また別...

pixta_hisakaki

ヒサカキ(実)の育て方

ヒサカキは、日本でもよく見られる低木ですが、よく神社などにあります。それは榊の代わりに玉串などで用いるからで、仏壇などに...

pixta_afendra

アフェランドラの育て方

アフェランドラはキツネノゴマ科でアフェランドラ属に属します。ブラジル、ベネズエラ、エクアドルなどの熱帯、亜熱帯アメリカを...

pixta_abokado

アボカドの育て方・楽しみ方

栄養価も高く、ねっとりとした口当たりが人気のアボカド。森のバターとしてもよく知られています。美容効果もあり、女性にとって...

pixta_slinamcherry

スリナムチェリーの育て方

スリナムチェリーはフトモモ科の常緑の低木でこの樹木の歴史は非常に古くブラジルの先住民族が赤い実を意味するスリナムチェリー...

pixta_gajumaru

ガジュマルの育て方

原産地からもわかるように亜熱帯地方を生息地とする、クワ科の常緑高木です。沖縄ではガジュマルを「幸福をもたらす精霊が宿って...

pixta_iwagibousi

イワギボウシの育て方

名の由来として、日本の昔の木造の付ける欄干や橋寺社などの手すりには飾りがあり、この欄干の先端にある飾りのことを擬宝珠と呼...

pixta_hereborshetidas

ヘレボルス・フェチダスの育て方

特徴としてはキンポウゲ科、クリスマスローズ属、ヘルボルス族に該当するとされています。この花の特徴としてあるのは有茎種であ...

pixta_kanamemoti

カナメモチの育て方

カナメモチの原産は日本や中国などで、国内の生息地は伊豆半島より西側、四国や九州など比較的暖かい地域に分布しています。カナ...

スポンサーリンク

pixta_shuraburose

バラ(シュラブ・ロー...

バラの歴史はとても古く、恐竜が世界を支配していたころから...

pixta_sarubia

サルビアの育て方と種...

サルビアは、ブラジル原産の草花で夏から秋の花として誰にで...

pixta_ginyouakasia

銀葉アカシアの育て方

まず歴史的にもミモザという植物は、本来は銀葉アカシアなど...

pixta_kaneshon

いろんなものを栽培す...

趣味としてのガーデニングについては本当に多くの人が注目し...