アオドラセナの育て方

アオドラセナの育て方

アオドラセナはリュウゼツラン科の観葉植物です。そして鉢植えで植えるのに適していて、育て方は初心者の方でも十分簡単に育てることができます。冬の寒さには少し弱いですが、他の観葉植物に比べたら強いほうで、丈夫で栽培しやすい植物です。生息地は熱帯アジアや熱帯アフリカなどにおよそ50種類が分布していて、亜熱帯オーストラリアなどが原産地です。

育てる環境について

育てる環境に関しては室内の場合はどこでも育てることができますが、室外などの場合になると観葉植物になるので、夏の直射日光や、冬の寒い季節などは控えて室内で管理したりするといいです。10℃以上の環境が好みですので、10℃以下になってしまうと弱ってしまったりします。だからそういったときには、室内の暖かいところで管理をするといいです。

室内であればある程度の場所なら大丈夫です。そして0℃以下にならなければ特に気をつける必要のない植物で、丈夫で元気です。そしてある程度の寒さには対応してくれるので、育てるには育てやすい植物です。明るい場所を好む植物になります。しかし半日陰になってしまうようなところでも十分育てることができます。

基本的には、明るい場所でレースのカーテン越しなどの場所が好ましいです。しかしどうしても日当たりのいいところで育てることができないという場合でも育てることは可能ですので、いろんなところで育てることができます。育てるにも育てやすい観葉植物になっていて、初心者の方でも管理がしやすいです。

そして寒さには比較的強い植物で、さわやかな細長い葉っぱが特徴の植物になりますので、夏場の暑いときにもぴったりで、涼しい雰囲気を持っているよく物になります。土植えなどや、土以外で育てることができて、土以外で育てる場合などは衛生的です。室内の場合は土で育てると衛生的ではないという人もいるので、土で植えたくない人にもぴったりです。

種付けや水やり、肥料について

アオドラセナは春から秋にかけては水をかなり吸います。だからあまりその時期に水を与えないと水分不足になってしまいます。だから水が必要になったときには、土の表面が乾いてきたときにたっぷりと水を与えます。しっかりと水分を吸わせてあげると成長しやすいです。しかし冬になってくると、成長も鈍ってきます。

だから成長があまりしないので、それほど水分を必要としないです。土の水分が乾いてきたら、すぐに水を与えるのではなく、数日時間を置いてから水を与えてあげると、あげすぎにならないです。そして冬からどんどん気温が10度以上になってき始めたら、水やりの回数を増やしていきます。

そして肥料に関しては、やはり成長期になる5月ぐらいから9月ぐらいまでの間は、観葉植物用の置き肥料をしたり、また液体肥料などを与えるといいです。しかし冬の寒く、成長が止まってしまう時期になると、肥料などは与えなくてもいいです。与えすぎないように季節に応じて対応してあげるといいです。肥料が多すぎると斑がぼけてきたりしますので注意をいておかないといけないです。

またアオドラセナは土以外の清潔な用土で育てることもできます。土以外の清潔な用土にすることによって、室内で土を使わないので清潔で安心して育てることができます。衛生的に考えて土を室内に持ち込むのは難しいという方には、土以外の清潔な用土がおすすめで、水の与えるタイミングなども見やすくて管理しやすいです。

増やし方や害虫について

アオドラセナは空気が乾燥する時期には特に注意をしたほうがいいです。空気が乾燥してくると葉の裏に小さな虫が付いてきます。その小さな虫は葉っぱの裏についてしまいます。そして小さな虫は葉の裏から養分を吸って植物を弱らせてしまいます。だから弱らせてしまうので見つけたらはやめに対処をすることが大事です。

薬剤を散布するなどをして小さな虫からアオドラセナを守っていきます。そして小さな虫というものは湿り気を嫌います。だから事前に小さな虫を予防するために、こまめに葉の裏表などに霧吹きで葉水をしてあげると、小さな虫の発生を防いでくれます。まずは小さな虫を発生させないという努力をしたほうがいいです。

そして増やし方に関しては、いろいろな方法がありますが、まずはさし木が一番簡単で育てやすい方法です。仕立て直しをする際にさし木を作るといいです。仕立て直しをしてその際に切った茎を新芽のついてるものの場合はその新芽を残してまた他の葉っぱが沢山付いてるものに関しては葉っぱをとって川砂に埋めるといいです。

乾かないように水を与えて日陰で育てておくと、一ヶ月ぐらいたったころに芽がでてきます。一番の簡単な方法はさし木ですので、仕立て直しをするときにはさし木をしてみることがおすすめです。そして根が出てきたら、一本ずつ鉢植えに植えなおして、成長させていきます。しっかりと管理をしていれば増やすのはそんなに難しい植物ではなく、育てやすいです。

アオドラセナの歴史

アオドラセナはリュウゼツラン科の観葉植物です。そして鉢植えで植えるのに適していて、育て方は初心者の方でも十分簡単に育てることができます。冬の寒さには少し弱いですが、他の観葉植物に比べたら強いほうで、丈夫で栽培しやすい植物です。生息地は熱帯アジアや熱帯アフリカなどにおよそ50種類が分布していて、亜熱帯オーストラリアなどが原産地です。

常緑性の樹木で葉っぱの形なども個性的で、夏にぴったりの形をしていますので、室内の観葉植物として人気の高いものになっています。そして成長しやすいものなので、鉢の底から根が出てきてしまって、なかなか水が通らないといった状態になったりいますので、ある程度成長してきて、根詰まりを起こしてしまう前に、植え替えを行なうようにします。

そしてこの植え替えの時期に関しては、5月頃から8月頃が最適です。古い土は半分ほど落として根っこをほぐしてなじみやすくして、一回り大きな鉢に植え替えてあげます。そして植え替えた直後はたっぷりとした水を与えてあげます。またアオドラセナの仕立てに関してはいろいろな面白いアレンジなどをすることができます。

まっすぐと伸ばして育てるのもいいですが、斜めに曲げたりしてアレンジをすることができます。幹が柔らかい観葉植物になるので、幹を針金などでまげて育てると、変った形に成長したりします。自分の部屋の雰囲気に合わせて育てることができますので、いろいろアレンジすると面白いです。

アオドラセナの特徴

アオドラセナは成長が旺盛でどんどん上に伸びていく植物です。そしてあまり大きくなっていってしまうと管理が大変になってきったり、大きいのはあまり好みでないという方は、切り戻しなどをして仕立てるといいです。この切り戻しの際にはさし木などをすると新しいアオドラセナを育てることができますので挑戦してみてもいいです。

そして葉っぱなどに室内で育てているとほこりなどが貯まってしまったりします。だからそういったときには軽く濡れたティッシュなどで葉の裏表を拭いてあげたり、また水やりの際にはベランダに出して、葉っぱも直接水を当てて洗い流すといいです。それに葉に小さな虫が付きやすい植物になりますので、虫対策にも効果的です。

そしてアオドラセナは日当たりのいいところを好む植物です。だから真夏の日差しにはあまり強くないので、真夏以外の場合は日当たりがいいところで、風通しのいいところを選ぶようにするといいです。そして室内に置く場合は窓際の明るい場所に置くようにします。ある程度日陰の場合でも育てることは可能になっていますし、丈夫な植物なのですが、

あまり日の光を浴びないで育ってしまうと、日照不足になってしまって、葉のつやがどんどん悪くなってきてしまいます。そして茎も弱くなってしまって、丈夫ではなくなってしまいます。逆に真夏の暑い日ざしを浴びて育ててしまったりすると、今度は葉やけの心配がでてきますので、ある程度の日差しを浴びさせてあげることが大事です。

SONY DSC

グミの仲間の育て方について

グミと言うとお菓子を連想する人は多いものですが、お菓子のグミと言うのは、グミの仲間となるものを原料として、果汁を搾りだし...

pixta_manryou

マンリョウの育て方

江戸時代より日本で育種され、改良も重ねられた植物を古典園芸植物と称しますが、マンリョウもこのような古典園芸植物です。 ...

pixta_umebatisou

ウメバチソウの育て方

ウメバチソウは北半球に生息する植物です。古くから北半球に多くの地域に分布しています。品種改良が行われていて、色々な品種が...

pixta_seruriaserubia

セルリア・フロリダの育て方

”セルリア・フロリダ”は南アフリカケープ地方が原産の植物になります。日本にはオーストラリアから切り花として入ってきた植物...

pixta_noazami

アザミの仲間の育て方

アザミの仲間の種類は多く、科属はキク科アザミ属です。生息地で言うと、日本に多く見られるのは、日本が原産国であるためです。...

pixta_saboten

観葉植物の育て方について

そもそも観葉植物というのは、室内において自然らしさを楽しむための植物であり、針葉樹木や温帯地域に生息する樹木、宿根草から...

pixta_natutubaki

ナツツバキの育て方

ナツツバキの原産地は日本で、主な生息地は本州から九州にかけての山の中です。ナツツバキはシャラ、あるいは沙羅の木として寺院...

pixta_hipoesutesu

ヒポエステスの育て方

ヒポエステスは南アフリカのマダガスカル島が原産と言われており、他の生息地としてはユーラシア、アフリカ、オーストラリアの熱...

pixta_tupidannsasu

ツピダンサス(Schefflera pueckleri)の育...

ツピダンサスの原産地はインド、マレー半島などの熱帯アジア地域になります。「ツピダンサス・カリプトラツス(Tupidant...

pixta_mugizennou

ムギセンノウ(アグロステンマ)の育て方

アグロステンマはナデシコ科の植物で、ナデシコのように小さな花がたくさん咲いて、また葉っぱが細長いのが特徴です。アグロステ...

スポンサーリンク

pixta_tigoyuri

チゴユリの育て方

チゴユリはチゴユリ属の多年草で生息地としては、東アジアの...

pixta_nagoran

ナゴランの育て方

この植物の歴史ついて書いていきますが、まずは名前の由来に...

pixta_mukuge

ムクゲの育て方

ムクゲはインドや中国原産とされる落葉樹です。生息地は広く...

pixta_iwahige

イワヒゲの育て方

イワヒゲの生息地は日本の本州の中部より北の鉱山の地域です...