ミヤマキンバイの育て方

ミヤマキンバイの育て方

バラ科のキジムシロ属であり、原産国は日本や韓国、中国の高地になります。日本では、北海道から本州の中部地方にかけて分布している植物です。高山の草地や岩場、礫地など少々荒れた場所で見られる花ではないでしょうか。このミヤマキンバイは多年草の花になります。

育てる環境について

ミヤマキンバイは日当たりのよい場所を好みます。また、多少湿った場所や草地などにも生息する植物です。高山で育つ植物なので、なかなか育てるのが難しくなってしまいます。基本的には水はけの良い土壌を好むので、育てる場合はたっぷり水をあげましょう。暖地で育てる場合は夏の暑い時期は半日陰などの比較的涼しい場所で育てるようにし、

少し乾燥気味に育てた方が良いでしょう。また、鉢植えなどで育てる場合は根詰まりを起こしやすくなってしまいます。そうなってしまうと生育が弱まってしまうので出来るだけ毎年春に植え替えをしてあげると良いでしょう。根詰まりをしていないか、鉢植えで育てる場合は鉢の底を定期的にチェックしてあげましょう。

基本的には乾燥気味に育てますが、土の表面が乾いてきたら水をあげるようにしましょう。水はけの良い場所で、しっかり太陽の光を浴びさせ、また肥料をしっかりあげる事できれいな花を咲かせる事が出来ます。初心者には難しい花になります。もともと高山性の植物なので十分な育てる環境が必要になります。

夏になるときれいな黄色い花を咲かせてくれるこの花は、まるで太陽の様な明るい色をしています。華やかな印象もあるので、庭先にあると庭全体が明るく見えるでしょう。葉も光沢があり輝いているようにも見えます。特に群生させて花を咲かせると本当に素敵です。環境に配慮しながら土壌作りもしっかり行えば、夏にはきれいな花をたくさん咲かせてくれるでしょう。

種付けや水やり、肥料について

このミヤマキンバイは丈夫な植物です。その為、鉢植えにして他の品種と寄せ植えにしても良いでしょう。施肥は植えつけを行う際に、元肥として緩効性の化学肥料を植え付けする用土に混ぜていきます。このミヤマキンバイは肥料を必要とする植物なのでしっかりあげていきましょう。

また、花が咲き終わった秋口に追肥として有機性または化成の固形肥料を鉢の周りに置いてあげます。十分に太陽の光にあて、しっかり肥料をあげる事で花を咲かせる植物です。こまめに肥料をあげる必要があるので、初心者の方には育てるのが大変かもしれませんが、ベテランの方であればしっかり育てる事が出来るでしょう。

水は乾燥気味にあげますが、夏場など土がだいぶ乾いている場合はたっぷりと水をあげるようにしましょう。また出来るだけ毎年植え替えを行ってあげましょう。植え替えをする時期は5月から6月の中旬が良いでしょう。また少し涼しくなった秋口でも良いです。根の成長が活発なので、根詰まりを起こさないように注意しましょう。

植え替えを怠ると、根が腐れてしまう場合もあるので注意が必要です。また、植え付けを行った際はたっぷり水をあげるようにします。休眠期は控えめに水をあげるようにしますが、乾燥が進んできたら水をあげるようにしましょう。

また、風通しが良い場所を選んで植え付けをしてあげる必要があります。なかなか整った環境を作るのが大変です。肥料はあまり切らさないようにした方が、きれいな花を咲かせてくれるでしょう。

増やし方や害虫について

ミヤマキンバイを増やす場合は株分けかまたは実生でも可能です。熟した実を取り植えていきましょう。また、よく根が張る植物なので、花が終わった後にすぐに植え替えを行います。それと同時に株分けを行います。ナイフなどの鋭利な刃物で2、3芽ずつ切り分けして植えつけをすると増やす事が出来ます。

植え替え時に株分けをすると比較的容易に増やす事が出来るでしょう。このミヤマキンバイを育てる場合は、環境が比較的絞られてしまうのでガーデニング初心者には難しくなってしまう花です。また、栄養満点の場所を好むので、しっかり肥料をあげていきましょう。光沢のある艶のある葉と、色鮮やかな黄色の花が夏にぴったりの花ではないでしょうか。

ぎざぎざとした葉が特徴的で、見ているだけで元気の出る植物です。太陽の光を好み、たっぷり浴びれば花付きも良くなります。それほど大きくない花になりますが、根が太くとても頑丈です。背丈もそれほど高くない花ですが、緑の中に黄色い花がちょこんと咲いているのがとても癒されます。たくさん群生している姿は生命力溢れ、とても力強く咲く花です。

濃い黄色がお庭に映えるので、是非育ててみんましょう。高山植物の代表的存在であるミヤマキンバイ。それほど害虫の心配はありませんが育て方だけ十分気をつけながら育ててあげましょう。そうする事で増やす事も出来ます。小さいながらも太陽の光をたくさん浴びて、輝きながら育っていくミヤマキンバイの花は活力溢れる高山植物です。

ミヤマキンバイの歴史

小さくて可愛いらしい黄色い花を咲かせる”ミヤマキンバイ。高山のがれき地を生息地としている事が多く、群れて花を咲かせる多年草です。別名”オクミヤマキンバイ”とも呼ばれ、深山に咲く金色の梅に似た花というところからこの場が付いてい。生える場所が限定されている花でがありませんが、高山植物として人々に親しまれています。

バラ科のキジムシロ属であり、原産国は日本や韓国、中国の高地になります。日本では、北海道から本州の中部地方にかけて分布している植物です。高山の草地や岩場、礫地など少々荒れた場所で見られる花ではないでしょうか。このミヤマキンバイは多年草の花になります。7月から8月の夏にかけて黄色い花を咲かせます。

学は”Potentillamatsumurae”です。高山には同じ様な黄色い花がたくさん咲くので、なかなか見分けるのが難しくなりますが、実は科や属が違う物がほとんどです。咲いている場所の特徴をつかめば、どの植物かわかるようになりますが素人にはなかなか見分けがつきません。

高山などで咲いているこのミヤマキンバイは、色鮮やかな黄色い花を咲かせてくれるので、とても目立つ印象がある花になります。青々とした葉の中に、黄色い花が群がっている姿はとても生命力溢れる、力強い花ではないでしょうか。花の色はとても濃い黄色をしており、とても華やかな印象を持つ植物です。高山で見つけると、パッと目を引く花ではないでしょうか。

ミヤマキンバイの特徴

ミヤマキンバイの特徴は、なんといってもとても目立つ黄色い花を咲かせる事ではないでしょうか。根は太く、地面を這うように伸びていきます。この根からは10cmから20cm程の花茎(かけい)を伸ばし、丈夫で枝を分けており、その先に約2cm程の黄色の花を数個付けるのが特徴です。黄色い花は大変鮮やかで、とても目立ちます。

高山種になりますが麓でも栽培することは可能です。しかし環境づくりがとても難しい花になります。葉は根もとから長い柄を多数伸ばして成長し、3枚の葉をつけます。葉の長さ1.5cmから3cm程度で倒卵形をしており、葉の表も裏も濃い緑色をして艶やかに光っています。葉のふちには、鋭い鋸歯があり、白い毛が生えています。

花びらは5枚ほどで、中心に近いほうが色が濃くなっています。葉は根元から束のように生えているのが特徴的です。花の後にできる実は、そう果になっています。そう果は熟しても裂開しないで、全体が種子のように見えます。葉のぎざぎざもとても印象的ですが、それ以上に濃い黄色の花がとても色鮮やかで、

歩いていてもふと目についてしまう花ではないでしょうか。高山性の植物の為、暖地では栽培が厳しくなります。大きな群落を作ることがあるミヤマキンバイは、とても可愛らしい花を咲かせ人々の目を癒してくれる植物です。ついつい手に取ってみたくなるような花です。夏に花を咲かせる植物なので、太陽の光をたくさん浴びてぐんぐん成長する植物です。

pixta_inpachence

インパチエンスの育て方

暖かい時期に、色とりどりの美しい花を咲かせるインパチエンスは、熱帯や亜熱帯の地域が原産地です。アフリカやインドといった高...

pixta_iwakomagiku

イワコマギクの育て方

イワコマギクは和名としてだけではなく、原産地となる地中海海岸地方においてはアナキクルスとしての洋名を持つ外来植物であり、...

pixta_iwashajin

イワシャジンの育て方

イワシャジンは関東地方の南西部や中部地方の南東部の山地の岩場などで見つけられることができる紫色と小さな花をつける大きめの...

pixta_fusiguro

フシグロの育て方

フシグロは、ナデシコ科の野草で、葉のつく節が黒っぽいので、このように呼ばれるようになりました。丘陵や山地、人里でも日当た...

pixta_rabatera

ラバテラの育て方

ラバテラは原産地が南ヨーロッパ、北アフリカの植物です。アオイ科ラバテラ属の総称になります。一年草になり、日本には明治に渡...

pixta_mizuna_01

はじめての家庭菜園で役立つ基本的な野菜の育て方

家庭菜園をやっている人が増えています。また、これからはじめてみたいと思っている人も多いと思います。しかし実際は、なにから...

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コトネアスターの育て方

コトネアスターはほとんどがインド北部またはチベットを原産としています。生息地はこれらの国に加えて中国まで広がっています。...

pixta_yaburan

ヤブランの育て方

ヤブランはスズラン亜科ヤブラン属に属する多年草です。別名リリオペ、サマームスカリと呼ばれ、生息地は東アジアに分布していま...

pixta_azuki

中国の小豆の育て方について

日本では、小豆の価格が高いこともあり、多くの小豆が中国から輸入されています。日本では主に北海道で栽培されており、大粒の体...

pixta_sagisou

サギソウの育て方

サギソウはラン科サギソウ属サギソウ種の多年草で、日本や台湾、朝鮮半島が原産となっています。日本では北海道や青森などを除い...

スポンサーリンク

pixta_hototogisu

ホトトギスの育て方

ホトトギスは、ユリ科の花になります。原産地は日本になり、...

pixta_rukousou

ルコウソウの育て方

ルコウソウの原産地は熱帯のアメリカで、暖かい気候の土地に...

pixta_kinnsiuri

キンシウリの育て方

キンシウリは19世紀末期に中国、朝鮮半島から日本に伝わっ...

pixta_snowfrak

スノーフレークの育て...

スノーフレークは、ヨーロッパ中南部が原産です。ハンガリー...