グリフィニアの育て方

グリフィニアの育て方

原産国がブラジル連邦共和国原産の”グリフィニア”はヒガンバナ科の植物です。和名”ミニブルーアマリリス”とも呼ばれており、青色のきれいな花を咲かせる植物になります。ブラジル西海岸にのみを生息地としている大変希少価値のある植物です。淡いブルーの花が大変美しい球根植物になっています。

育てる環境について

グリフィニアを栽培する場合は水はけの良い場所で育てる必要があります。また、肥沃な用土を使う事でぐんぐん成長させる事が出来るでしょう。暑さには比較的強い植物ですが、寒さにはそれほど強くない植物なので、冬の時期は注意が必要です。最低温度が10℃くらいまであれば育てる事が出来ますが、

それ以下になる様な場所ならば出来るだけ部屋の中で育てた方が良いでしょう。年間を通じて温暖な気候の中で育てた方が良い植物になります。夏の暑さには比較的強くなりますが、出来るだけ夏場は半日陰の場所で育てた方が良いでしょう。ある程度の温度があれば、しっかり育てる事が出来ます。初夏に一度休眠をし、その後また開花する植物です。

あまりに強い日差しを浴びてしまうと葉焼けを起こしてしまう場合があるので注意が必要です。夏場は出来るだけ直射日光を避けるようにしましょう。生育中は日当たりの良い場所で育て、土の表面が乾いてきたら水をあげるようにしましょう。冬季休眠中は10℃以上の場所で管理します。

外で管理する場合は出来るだけ風通しの良い日陰で断水管理しましょう。日当たりはある程度あれば育てる事が可能です。寒くなるようであれば、冬場も屋内に取り込んであけば問題なく冬越しする事が出来るでしょう。育て方も比較的簡単で、管理もしやすい植物になります。また、風通しの悪い場所で育ててしまうと葉の枚数が増えにくくなってしまうので、風通しには十分注意が必要です。

種付けや水やり、肥料について

栽培方法は冬場の温度管理をしっかり行えば比較的簡単な植物です。あまり出回っていない品種になるので、苗をインターネットなどで取り寄せて育てるようにしましょう。植え付けを行う際は、水はけの良い場所で肥沃な用土のある場所で育てていきましょう。肥料をたくさんあげるとぐんぐん成長していきます。成長期にはしっかり肥料を与えてあげましょう。

植え付けを行う際は、球根の先端が少し顔を出す程度の位深さに植え付けを行います。植え付けを行った際は水をたっぷりあげるようにしましょう。冬季は出来るだけ乾燥気味に育てましょう。夏場は、あまり加湿にならない程度に水をあげます。肥料は切らさずに定期的にあげていきましょう。栄養が豊富な用土を好むので化学肥料をたっぷり与えていきます。

栽培方法は比較的容易です。水はけと肥料に注意をすれば初心者でも育てる事が出来ます。庭植えで育てる場合は深さ5cm程度にし、鉢植えで育てる場合は深さ2cmから3cm程度に植え付けをしていきます。用土は通気性があるものを好みますのでしっかり与えていきましょう。あまり店頭では見かけない花になります。

希少価値が高い花ですから、比較的値段も高くなっています。生育温度など十分に注意をすればきれいな淡い青色の花を咲かせてくれるでしょう。とても美しい花なので、お部屋に映える植物です。なんとも言えない美しさを放つこのグリフィニアを是非上手に育ててみましょう。

増やし方や害虫について

グリフィニアは肥沃で排水の良い土に植えつけを行えば、どんどん勝手に分球て増えていきます。害虫は花にアザミウマが付く場合があります。その為、事前に浸透移行性殺虫剤を土に混入して予防しておくと良いでしょう。また、ハダニが付きやすくなるので、見つけ次第しっかり駆除していきましょう。

せっかくきれいな花を咲かせるグリフィニアですから、是非きれいな状態で育てていきたいですよね。青色と白色のコントラストが大変美しく、葉にも模様があり、見ていて飽きない植物です。とてもきれいな花を咲かせる植物なので、近年では日本でも育てたいという人が増えつつあります。

しかしまだあまり流通していない植物になるので、なかなか見つけるのが困難になってしまうかもしれません。寒さだけ注意すれば比較的育て方が簡単な植物です。冬の寒さなどに注意しながら上手に育てていきましょう。大きめの葉と、細長い花びらがとても印象的で、また涼しげな印象を与えてくれます。見ているだけでなんだか癒されてしまう植物ではないでしょうか。

たくさん鉢植えにして育てても良いですし、庭先に咲かせても良いですね。あまり寒くなる様な地域で育てる方は、鉢植えで育てた方が管理がしやすくなります。またある程度の温度があれば軒先でも十分育てる事が出来ます。成長も早い植物です。きれいな青色の花が咲くととても感動するのではないでしょうか。育て方をしっかりマスターして、是非きれいな花を咲かせましょう。

グリフィニアの歴史

原産国がブラジル連邦共和国原産の”グリフィニア”はヒガンバナ科の植物です。和名”ミニブルーアマリリス”とも呼ばれており、青色のきれいな花を咲かせる植物になります。ブラジル西海岸にのみを生息地としている大変希少価値のある植物です。淡いブルーの花が大変美しい球根植物になっています。

ヒガンバナ科の植物では大変珍しい青花種です。梅雨明け頃と夏の終わり頃に花を咲かせ、花が終わった後に葉を大きく展開します。庭植えや鉢植えで栽培される事が多い花ではないでしょうか。ユリ科の球根植物です。花びらの中心の方は白色をしており、花先にかけて青色に変わっています。

その青と白のグラデーションがとてもきれいな植物です。希少価値が高く、あまり園芸品種としては出回っておりません。その為、手にいれるのであればインターネットなどを利用した方が手に入れやすいでしょう。このグリフィニアは和名でアマリリスと名前についていますが、アマリリスとは別の品種になります。

近年では海外でも非常に人気が高まっており、需要が多くなってきている植物です。日本でもこの大変きれいに咲くグリフィニアを手に入れたいという人が多くなっており、近年では価格が高騰しつつあり、入手困難な植物の一つです。

別名でブラジルの皇后とも呼ばれ、大変希少価値の高い珍しい花になります。ブラジルのリオデジャネイロ近くの岩山に自生しており、花が咲くまでは10年かかってしまうとも言われています。

グリフィニアの特徴

グリフィニアの特徴は、何と言ってもその美しい淡い色をした青色の花ではないでしょうか。どことなく切なく、淡い色をした青色がなんともいえない美しさを醸し出している植物ではないでしょうか。そんなグリフィニアのファンも多くなっており、入手も非常に困難になっています。このグリフィニアの花は、夏頃に花を咲かせ、熟すと勝手にはじけて落ちます。

草丈は15cmから20cm程まで成長します。日向を好む傾向がありますが、夏の暑い時期は半日陰で育てた方が良いでしょう。弱葉に白いまだらの点斑が入るのが特徴です。このグリフィニアの球根はとても良く分球します。その為いつの間にかたくさん増える事があるでしょう。上手に育てれば年に2度花を咲かせるこのグリフィニアは、

一つの花茎で数輪花を咲かせる植物です。花の大きさは3cmから5cmの青色の花を咲かせます。冬になると落葉して休眠させます。耐暑性がある植物なので、夏の暑さには強いですが、冬場は室内で管理した方が良いでしょう。葉よりも先に花茎が立ち上がるのが特徴です。一輪一輪は小さい花ですが、まとまって咲くと大変美しい花になります。

また大きな葉っぱが存在感があり、とても見応えのある花ではないでしょうか。非常に強健で、比較的生育の早い品種になります。茎の先にとても華奢な花を咲かせます。夏に花を咲かせますが、とても涼しげで庭やお部屋にあると、見ているだけで癒されてしまう植物ではないでしょうか。

pixta_goya_01

ゴーヤーの育て方について

一昔前までは、ゴーヤーと聞いても何のことだかサッパリわからないという人が大半でしたが、ここ10年位の間に全国的な知名度が...

pixta_dikkia

ディッキアの育て方

まだまだ我々日本人にとって馴染み深いとは言えない植物、ディッキア。数多くの種を保有する植物群のなかでも、かなり特徴的な形...

pixta_hinasou

ヒナソウの育て方

ヒナソウは、北アメリカ東部が原産の草花で毎年花を咲かせる小型の多年草です。日本に入ってきたのは昭和時代の後期に園芸植物と...

pixta_inutuge

イヌツゲの育て方

イヌツゲはモチノキ科のモチノキ属の常緑性の木です。一般的には庭木に活用されていることが多いため、低木で知られていますが、...

pixta_nira

ニラの育て方

東アジア原産で、中国西部から東アジアにかけての地域が生息地と考えられます。中国では紀元前から栽培されており、モンゴル、イ...

pixta_watosonia

ワトソニアの育て方

ワトソニアは草丈が1m程になる植物です。庭植え、鉢植えにも適しています。花の色は、白やピンク、赤やサーモンピンクなどの種...

pixta_yatorofa

ヤトロファの育て方

特徴としては、被子植物、真正双子葉類に該当します。バラ類、キントラノオ目、トウダイグサ科、ハズ亜科となっています。油の原...

pixta_sterunbergia

ステルンベルギアの育て方

ステルンベルギアの名前の由来は19世紀に活躍したオーストラリアの植物学者であるシュテルンベルク氏に因んだものです。他にも...

pixta_okatorao

オカトラノオの育て方

オカトラノオはサクラソウ科の多年草で、その歴史としては中国を生息地としていたこの種類の植物が朝鮮半島を経由して日本に入っ...

pixta_aeonium

アエオニウムの育て方

アエオニウムはアフリカ大陸の北西の北アフリカに位置するカナリー諸島原産の植物です。生息地は亜熱帯を中心に多くく見られる植...

スポンサーリンク

pixta_noasagao

緑のカーテンに最適な...

ここ数年毎年猛暑が続き、今や日本は熱帯よりも熱いと言われ...

pixta_yabukouji

ヤブコウジの育て方

こちらの植物は被子植物、真正双子葉類、コア真正双子葉類、...

pixta_purun

プルーンの育て方

プルーンは、スモモの近縁種であり、水溶性の食物繊維を多く...

pixta_okatorao

オカトラノオの育て方

オカトラノオはサクラソウ科の多年草で、その歴史としては中...