レオノティスの育て方

レオノティスの育て方

レオノティスはシソ科の植物になります。きれいなオレンジ色の花をたくさんつけるのですが、見た目も鮮やかでパワフルな感じのする植物なのではないでしょうか。また原産は南アフリカとなりますが、比較的背の低い低木となっています。もともとの生息地が南アフリカですので比較的暑さには強いでしょう。

育てる環境について

レオノティスは原産が南アフリカですので、暑さにはとても強いと言えるでしょう。ですから育て方としては日当たりのいい場所に置いてあげるようにします。日本の夏もとても暑いのですが基本的には何も心配ないでしょう。植物によっては夏の暑さですっかりまいってしまうものもあるのですが、これに関してはそういった心配は必要ありません。

夏だからといって何か対策を考えることもないため、とても育てやすいのではないでしょうか。夏場は植物だけでなく人間も弱ってしまうのですが、そういったときにお世話をしなくていいというのはかなりのメリットといえるでしょう。また一方で冬場は葉っぱが落ちますので、地上部分は枯れてしまいます。

ただすべてが枯れてしまうというわけではなく、小さな芽の部分はまだ生きていますので大丈夫です。地上部分は枯れてしまいますが、芽の部分だけで冬を越していきます。芽が枯れないように落ち葉などを厚く覆って守ってあげるようにしましょう。ただ凍結などには弱いので気をつけないといけません。

芽の部分が凍結しないようにしっかりと落ち葉などで守ってあげます。また鉢植えの場合は凍結を避けるために寒過ぎる場所に置かないようにします。その他、秋から冬にかけて開花しますが、その際に花に霜がつかないようにしなければいけません。花に霜がつくといたんでしまいますので気をつけましょう。そういう心配のある地域では地面の植えるのでなく鉢植えなどの方が向いています。

種付けや水やり、肥料について

レオノティスの水やりでは生育期にはしっかりと水をあげるようにしましょう。花をつけるまでの生育期にはたくさんの枝をのばし、どんどん成長していく植物です。かなりの勢いで成長していくのですが、その時はしっかりたっぷりと水をあげるようにしましょう。目安としては土の表面が乾いてきたらで大丈夫です。また逆に冬場の花が咲いている頃は水や控え目にします。

生育期ほど水は必要なく、回数も減らし気味でいいでしょう。やや乾燥した感じで過ごします。もともとが南アフリカ原産ですので、暑さにも非常につよく乾燥もそれほど心配する必要はないのでしょう。水やりにとても神経をつかう植物などもありますが、これの場合はそういった部分はとても楽ですし育てやすいです。

また肥料ですが、それほど必要はないでしょう。あまりたくさん与えなくてもそれなりに育っていきます。ただ与えるとすれば生育期がいいでしょう。やはり何でもそうですが成長する時はそれだけエネルギーも栄養も必要になってきます。そういう時に肥料を与えて少し補ってあげれば成長も早く負担も少なくてすむでしょう。

開花までの成長期間ですから、だいたい4月から9月くらいの間に肥料をあたえてみるといいでしょう。この時は液体肥料を使いますが、水やりに代えて使用すると楽でしょう。地域の風土やその時の気候などにもよるのですが、だいたい10日おきくらいにあたえるといいでしょう。成長を助けてあげる事ができます。

増やし方や害虫について

レオノティスの増やし方は幾つかありますが、さし木や種蒔きの他、株わけなどでも増やす事ができるでしょう。ただその中でも一番やりやすいのはさし木です。さし木にすると根もでやすくなりますし、それによって管理もやりやすくなるでしょう。また、さし穂がたくさん準備できるとより確実に結果を残せます。

摘心作業をすると切り落とされた枝がたくさんできてしまうのですが、そうしたものもさし木として使用する事ができますので、そのために準備する必要もなくとても効率的に作業ができるでしょう。植物にとっても負担が少なくてすみそうです。時期としては5月、6月頃がいいでしょう。枝の先端10センチくらいのところを切り落とし、それを赤玉土などに安定するようにさしてあげます。

そして半日陰の場所で1カ月ほど様子を見ながら管理してみましょう。根っこがしっかりとできてきたら鉢植えなどに移し替えます。また害虫についてですが、ハダニが発生する事がありますので注意しましょう。こうした害虫は一度ついてしまうと駆除するのが大変です。できるだけ早目に発見して数が少ないうちに駆除しておきます。

梅雨明けから秋口は発生しやすい時期です。葉っぱの裏につきますが、とても小さいので見過ごしてしまう事もあるでしょう。ハダニが水を苦手としているため、予防策としては葉っぱに水をかけてあげる事です。ただすでに発生してしまった場合などは薬に頼ることも考えた方がいいでしょう。

レオノティスの歴史

レオノティスはシソ科の植物になります。きれいなオレンジ色の花をたくさんつけるのですが、見た目も鮮やかでパワフルな感じのする植物なのではないでしょうか。また原産は南アフリカとなりますが、比較的背の低い低木となっています。もともとの生息地が南アフリカですので比較的暑さには強いでしょう。日本でも鉢植えや露地植えなどで栽培されています。

またそのフォルムの面白さからドライフラワーとしても人気があるようです。とてもきれいなオレンジ色をしていますのでインテリアとしてもちょうどいいのではないでしょうか。ドライフラワーなら季節を関係なく楽しめますのでいいでしょう。また形も少し変わっていますので個性もあり重宝されるのかもしれません。

栽培するのがしんどくてもドライフラワーとして家の中にあるという人もいるのではないでしょうか。特に日本では気候の違いなどもありますし、そういった事でドライフラワーにするというのは1つのいい考えなのかもしれません。植物の楽しみ方は自分で毎日水をやり育てるというのももちろんですが、それ以外にも楽しみ方はいろいろです。

ライフスタイルや地域にあわせて工夫してみるのもいいでしょう。そういう点ではレオノティスはとても扱いやすいのではないでしょうか。環境の変化などに柔軟に対応できるためにも、ドライフラワーにするなど今後もそういった工夫や楽しみ方は必要になってくるでしょう。今後も重宝されそうです。

レオノティスの特徴

レオノティスは見た目のオレンジがとても鮮やかで人目をひきます。こういった色は見ている人を元気にさせますので人気もあるのではないでしょうか。花によっては優しい色や形で気持ちを和ませてくれるものなどもありますし、植物によってもっている雰囲気などもあるでしょう。

レオノティスの場合は色も元気で明るいですし、また穂のように花をたくさんつけるのでボリュームがあります。外に向かってたくさんの花をつけ広がる姿は、見た人に元気を与えるでしょう。またこの植物は秋から冬にかけて花を咲かせます。色目の印象から夏のイメージがあるのですが、涼しくなってから開花となるでしょう。

ただ暖かい時期はどんどん成長し枝をのばして背も高くなりますし、思っている以上に成長してしまう事もあるようです。その結果、穂のような花がついたりするとかえってバランスを崩してしまう事もあるようです。成長している際は元気でいいのですが、開花時期の事も考え、あらかじめ枝のバランスなど整えてあげた方がいいでしょう。

だいたい6月頃に少し茎を切り落とすといいでしょう。それにより新しい芽がでてきますので、枝も増えますし花もそれだけたくさんつくようになります。どの位置で花を咲かせたいかにもよりますが、その後のバランスなども考えながら茎のお手入れをしてみるといいでしょう。開花時期に茎や枝、そしてオレンジの花も含めきれいになるよう、全体の形が整うようにしてあげましょう。

pixta_akazakazura

アカザカズラの育て方

夏になると、近年は省エネが叫ばれ、電力の節約のためにさまざまな工夫がなされます。つる性の草のカーテンもそのひとつだと言え...

pixta_hitorisizuka

ヒトリシズカの育て方

ヒトリシズカは原産地や生息地が日本を含め、中国や朝鮮半島です。栽培するのは5段階中でいえば4で、かなり難しいといえるでし...

pixta_panpasuglasu

パンパスグラスの育て方

パンパスグラスの原産地はアルゼンチン・ブラジル南部とされていて、南米のパンパと言われる地域に自生している事からこの名前が...

pixta_nigera

ニゲラの育て方

地中海沿岸から西アジアが原産の一年草の植物です。ニゲラの仲間はおよそ15種類がこの場所を生息地としています。この中でもニ...

pixta_yuzurui

ユズ類の育て方

ゆず類に関しての特徴としては、まずはそのまま食べるのは少し難しいことです。レモンにおいても食べると非常に酸味が強いです。...

pixta_simania

シーマニアの育て方

シーマニアは、南アメリカのアンデス山脈の森林が原産の植物であり、その生息地は、アルゼンチンやペルー、ボリビア等の森林です...

pixta_kyoutikutou

キョウチクトウの育て方

キョウチクトウとご存知すか、漢字では夾竹桃、学名はNerium oleander var. indicumといって、キョ...

pixta_aberia

アベリアの育て方

アベリアはハナゾノツクバネウツギのことで、ラテン語の属名アベリアで呼ばれています。公園などで植え込みとしてよく植えられて...

pixta_iceplant

アイスプラントの育て方

元々アイスプラントが日本に取り入れられた理由はこの植物にしかない特徴のためです。その特徴とは塩分、つまりミネラルを吸収す...

pixta_jueruokid

ジュエル・オーキッドの育て方

種類としてはラン科になります。通常園芸分類においてはランとして分類することが多いですが、葉っぱを中心に楽しむものに関して...

スポンサーリンク

pixta_sinbijium

シンビジウムの冬の育...

クリスマスやお正月のギフトによく利用されるのがシンビジウ...

pixta_hasunohana

植物を元気いっぱいに...

どれを選ぼうか迷うほど園芸店などにはたくさんの植物が並ん...

pixta_zefiransasu

ゼフィランサスの育て...

ゼフィランサスについては、ヒガンバナ科(クロンキスト体系...

pixta_saboten

サボテンやアロエなど...

多肉植物は、葉や茎に水分を蓄えることのできる植物です。サ...