ヤマブキソウの育て方

ヤマブキソウの育て方

特徴としては多年草であることが挙げられます。根がついていて毎年花を咲かせてくれるようになっています。色はなんといっても鮮やかな黄色です。まさにヤマブキイロの花です。葉っぱに関しては奇数羽状複葉になっています。葉っぱにおいては三つ葉などがこの形式を取ることとして知られていて、幸せを呼ぶとされる四つ葉は変異形とされます。

育てる環境について

育てるための環境としては、まずは日本においてはあまり北の方では難しそうです。北海道などでは見ることができません。暖かい九州、四国などであれば広く見ることが出来るようになっています。自然の中に咲いている時には山の中にひっそりと咲いていることがあります。まっすぐ前を向いているとわかりません。

少し下を見ながら歩いていると見つけることが出来るような花になります。原産は日本で、生息地に関しては日本でも関東から南が中心になります。栽培をしようとするのであれば、一応は朝日の当たるところが良いとされます。かと言ってカンカンに朝日が当たるようなところは避けなければいけません。朝日が当たるけども、日陰が良いとされます。

あまり強い日差しがあったりすると弱ってしまいます。多年草ですから夏も葉が残ります。その時に夏の暑さにやられてしまうかもしれません。春に関しては一日中日の当たるところでも良いとされます。春は日差しもそれほど強くありませんし、暑さもそれほどではありません。

夏になった時に日陰のところにずらすようにしてあげると花にとっても過ごしやすくなります。庭植えをするときは移動をすることができませんから、予め夏の日差しを避けられるところなどを選びます。良いのは落葉広葉樹の近くです。夏は葉があるので日差しを遮り、それ以外の季節は日差しを受けることができます。わざわざ移動させたりする必要がないので苦労もありません。

種付けや水やり、肥料について

栽培をするときの育て方としては植え付けをどのようにするかです。季節としては2月から3月ぐらいに行うようにします。その年の寒い時期から行うようにします。一度植え付けを行えば多年草ですから次の年はどんどん花が咲いてくれます。そのままにしておくのではなく、1年おきぐらいで植え替えをしてあげるようにします。

植え替えの時には根を引っ張りだすようにしてしまうことがありますが、必ずしも強い根ではありません。ここから傷んでしまうことがあるので十分注意するようにします。用度に関しては草花用の培養土を利用するようにします。これに赤玉土小粒タイプのものを4割から5割いれておきます。そうすることで水はけの良い土を作ることができます。

特に肥沃な状態でなくても良いですが、あまり痩せすぎている場合には栄養分を補給してあげるとよいでしょう。水やりに関してはこまめに行います。水分は比較的欲しい植物になります。鉢植えの場合においては乾かないように毎朝あげるようにするといいでしょう。夏場なら朝と夕方に行うと水分が切れることが少なくなります。

夏の間の工夫としては二重鉢にする方法があります。また砂床に置くことによって暑さからも乾燥からも守ることができます。肥料としては植え替えの時に必要分を与えるようにします。元肥としては緩効性化成肥料を利用します。3月から夏にかけて液たり肥料を薄めて与えることがあります。数千倍に薄めたものを利用します。

増やし方や害虫について

増やし方としては種まきをすることで行うことができます。花が咲いた後に花の部分に種ができます。いつ種をまく家ですが、今です。すぐにまくのが良いとされています。よくあるのは次の年の春頃にがありますが、この花の場合は多年草であることからもすぐにまいたほうが効果を得ることができます。

まいたからといってすぐに発芽するわけではなく、土をかぶせておきます。そして翌春まで待つようにします。乾燥があまり良くないのでこのようにしています。本格的に蒔く時期になったら、水やりなどをして成長の準備をしてあげます。種取りの方法は少し工夫が必要です。ケシ科と言いますと種が飛び散ることで知られています。

ですからそのままにしているといつの間にか種が地面に落ちてしまっていることがあります。そうならないように果実になった時に袋をかぶせておきます。そして飛び散っても袋の中にたまるようにしておきます。そうすれば確実に種を取ることができます。幾つもの花があると大変になるかもしれませんが、

これをしないと次の年まで保存をすることができなくなります。一方でこの作業をしないこともあります。自然に任せる方法です。散らばった種から次の年に発芽することがあります。そうすることでどんどん増える場合があります。この花についてはあまり病気については気にすることがないとされています。しかし害虫にやられてしまうことがあるので、出てきた時は対処するようにします。

ヤマブキソウの歴史

花の名前などが付けられるときは形などが似ていることがから付けられることが多いです。サクラなになになどにおいてはサクラのような花の付き方をしているだけでそのように言われることがあります。また、サクラのようにピンク色だから付けられることもあります。色も重要な要素になることがあります。

花といいますと色においては非常に重要な意味合いがあります。花の色がそのまま色に使われていることもあります。さくら色は決して一般的ではありませんがピンク色っぽい色を指すのでしょう。植物の中で色が付いているものとしてはヤマブキ色があります。春に黄色のきれいな花を咲かせます。通常の黄色に比べると鮮やかな色合になっています。

こちらの花は八重の花がさくことで知られています。この花の名前と非常によく似ているのがヤマブキソウと呼ばれる花になります。後にソウとついているだけですからヤマブキと同じ種類、似ているかと考えがちですが形は全く異なります。何故言われるかといえば色がヤマブキ色だからです。原産としては今のところは日本の独特の種類として知られています。

北海道では見ることができず、東北においても宮城県が北限とされています。南部においては広く九州まで見られるようになっています。同じような種類、似ているものとしては中国やアメリカなどにもあります。アメリカで見つけられたものに関してはアメリカヤマブキソウとして別の花として種類分けされています。

ヤマブキソウの特徴

特徴としては多年草であることが挙げられます。根がついていて毎年花を咲かせてくれるようになっています。色はなんといっても鮮やかな黄色です。まさにヤマブキイロの花です。葉っぱに関しては奇数羽状複葉になっています。葉っぱにおいては三つ葉などがこの形式を取ることとして知られていて、幸せを呼ぶとされる四つ葉は変異形とされます。

葉っぱは花の下に広がるようについています。この花についてはケシ木ケシ科になるのでケシの仲間になります。確かに見た目としては同じ種類のポピーなどにも雰囲気が似ています。花の付き方に関しても似ているところがあります。葉っぱに関しては5枚から7枚で、少し変わった形をしている葉っぱが特徴的です。

少し広がっているような、楕円形のような形をしています。先端は少し尖った葉っぱになっています。茎については高さが30センチから40センチですからあまり高くはありません。花びらに関しては4枚になっている事が多いです。ちょうど上下左右に向くようについています。花が咲く時期としては4月から6月ですから、

名前の要因になったヤマブキと同じ時期に咲くことになりそうです。一つの茎に対して数個の花をつけることがあります。花の大きさは5センチ位で、きれいに開ききった状態で咲きます。ですからヤマブキとはかなり形などは異なります。遠くから見ると色が同じなので同じように見えるかもしれませんが、近くで見ると大きく異なることがわかります。

pixta_turubakia

ツルバキアの育て方

ツルバキアは、原産、生息地共に南アフリカのものが多くあり、主に24種類が自生しています。ユリ科のツルバキア属に属していま...

pixta_firodon

フィロデンドロンの育て方

フィロデンドロンとは、サトイモ科フィロデンドロン属の常緑多年草です。「樹木を愛する」という意味のギリシャ語から名付けられ...

pixta_nasu11

失敗しない植物の育て方または野菜の栽培の方法

植物や野菜の育て方は、難しいと思われがちですが、植物や野菜の栽培が初心者だという人には、家庭菜園をお勧めします。プランタ...

pixta_mint

ミント類の育て方

ミントは丈夫で育てやすいのが特徴です。家庭菜園でも人気があり、少しのスペースさえあれば栽培することが出来ます。ミントには...

pixta_rakkasei

ラッカセイの育て方

ラッカセイは、マメ科になります。和名は、ラッカセイ(落花生)、その他の名前は、ピーナッツと呼ばれています。ラッカセイは植...

SONY DSC

アイビーの育て方について

観葉植物にも色々な種類が有りますが、その中でもアイビーは非常に丈夫な上に育てやすいので初心者や、観葉植物の育て方が分から...

pixta_rakkasei_02

落花生の育て方

落花生は、豆科植物で生息地は、南アメリカ・アンデス山脈の東側が原産といわれています。ここから南米各地に広まりコロンブスの...

pixta_kokerui

コケ類の育て方

特徴としては乾燥にも強く様々な環境の中で生きていく力が他の植物よりも強いところがあげられます。光と水だけで育成できること...

pixta_serojine

セロジネの育て方

セロジネはラン科の植物でほとんどの品種が白っぽい花を穂のような形につけていきます。古くから栽培されている品種で、原産地は...

pixta_akazakazura

アカザカズラの育て方

夏になると、近年は省エネが叫ばれ、電力の節約のためにさまざまな工夫がなされます。つる性の草のカーテンもそのひとつだと言え...

スポンサーリンク

pixta_momoiroyukiyanagi

モモイロユキヤナギの...

花が散ると地面に砕いた米をまいたようになるので、コゴメヤ...

pixta_anagaris

アナガリスの育て方

ギリシア語で「楽しむ」や「笑う」を意味する言葉、「アナゲ...

pixta_saboten

観葉植物の育て方につ...

そもそも観葉植物というのは、室内において自然らしさを楽し...

pixta_musitorisumire

ムシトリスミレの仲間...

この花については、キク亜綱、ゴマノハグサ目、タヌキモ科と...