レーマンニアの育て方

レーマンニアの育て方

観賞用として栽培されているエラータは葉っぱの形が楕円のような形をしていて、5月ぐらいか暑いシーズンになると、花茎が長い花を咲かせると言われています。こういう花の形はまるでキツネノテブクロとも呼ばれているジキタリスというプラントに酷似しているとされています。高さは1メートル程度であり、花が咲くシーズンには次々と咲いてくるとされています。

育てる環境について

育て方として、観賞用のエラータの場合は前の段落で書いたように温暖なところでも丈夫に生育しますが、温度が高く、湿り気が大いにあるところを苦手としているので育てる場合には風通しが良好で気温が低いところで育てるのがベターだとされています。暑さには弱いと言われている反面、寒さに強い特質を持っていますが、小さい苗の場合は寒いところだと傷んでしまう場合があるので、注意深く栽培するのが大切です。

使用する土は排水の機能に秀でていて、有機質に富んでいる土がベターだとされています。種子を植える場合は少し気を付けておかなければならない事項があり、種子の大きさが小さいので、植える際には土に埋めないでおくか、ほんの少し埋めるだけが適切だと言われています。

漢方薬の材料として使われている和名がアカヤジオウグルティノサの場合はエラータより栽培が難しいとされていて、育てていると知らない間に枯れてしまっているというケースも実在しているそうです。また和名がアカヤジオウのグルティノサは収穫量が少ないとされているので、国内総生産第2位の国では品種改良が行なわれるようになりました。

また、某製薬関連のカンパニーでアカヤジオウとカイケイジオウと呼ばれているプラントを交雑させたプラントを漢方薬として利用したケースも実在していますが、今のトレンドとしては、学名の一部にグルティノサが付けられているカイケイジオウがメインとして使われているそうです。

種付けや水やり、肥料について

レーマンニアエラータの育て方を見ていきますが、種子をまくシーズンは秋または春であり、そういうシーズンに済ませておくのが賢明です。また発芽するための温度も決まっていて摂氏15度から摂氏20度弱が適しているので、秋にまく場合には気温が低下しがちになるので気を付けておくのが大切です。

まき方については、前述に書いたように小さな種であるので土に埋めないようにしてまくか、埋めるとしてもミリ単位で埋めて種子をまくのがベターです。違う場所で植えかえるのであれば苗が手でつまめるほどの大きさにしてから行なうのが最も適しているタイミングです。水やりに関しては鉢植えでの栽培は、少し乾燥した様子にしておいて表面部分が乾いてきたら与えるようにしておきます。

地植えで栽培している場合には乾ききったら水を与えるようにするのが適しているとされています。肥料は過度に与えなくとも構いませんが、植え付けた後、または芽が生長するシーズンに与えるようにし、生長が盛んに行なわれている場合には10日に1度の頻度で肥料を与えるようにします。

日当たり、または少し日陰になっている場所を好むので、そういったところで育てるのがベターですが暑さ、湿気があるところを嫌うので暑いシーズンになれば少し日陰になっていて涼しいところに置くのが適しています。冬の管理ですが、寒さに強い特質を持っているので、暖かい地域で栽培している場合は外で越冬させるのも可能です。

増やし方や害虫について

繁殖の仕方としては種子をまいて育てる以外にも株分けという手段も実在しています。害虫に関してですが、基本的に害虫による被害は小さいとされていますが、気を付けておきたいのはナメクジなどされています。ナメクジはレーマンニアエラータだけではなく、そういった品種のプラント以外の園芸用のプラント、野菜に害を及ぼすとされていて、

殻はないですがカタツムリなどの巻貝の仲間に分類されています。我が国で見られるナメクジは我が国を原産としているナメクジだけではなく、外国から渡ってきた外来種のナメクジも棲息しています。ナメクジは栽培しているプラントを食い荒らしますが、駆除をする際には、疾患のもととなる菌を持っているので素手で触らないようにするのがベターです。

駆除をする手段はいくつか実在していて、例に出して言うならば、缶ビールの残りを置いておくという手段、塩または砂糖などを振りかけるという手段、駆除用の薬剤をかけるという手段などが列挙されています。缶ビールの残りを置くのが適切であるという訳は、ビールのにおいがナメクジを誘引して、缶に落ちて死亡するからだとされています。

ビールのにおいに強いナメクジも実在していますが、そういう場合に備えてビールに塩などを加えるのが有効だとされています。なお、ソーセージの国ではビールによるナメクジの退治法がメジャーだとされています。またガスバーナーの火を使って退治するという手段も実在しています。

レーマンニアの歴史

レーマンニアというプラントは国内総生産第2位の国を原産とするプラントであり、またそういうところに生息地としています。こういう名前を聞くと地黄という漢方薬をイメージする者もいるそうですが、漢方薬として使われているプラントはレーマンニアグルティノサという学名を持つアカヤジオウという品種のプラントであり、

観賞用として栽培されている品種はレーマンニアエラータという品種のプラントだとされています。エラータの方はどうやら薬として使用するのが不可能だそうです。なお、グルティノサは前に述べたように昔から漢方薬として使用されてきたプラントであり、使われている漢方薬としては八味地黄丸、六味地黄丸、炙甘草湯などが列挙されています。

紀元1世紀から3世紀にわたって成立した国内総生産第2位の国の文献にもそういうプラントを使った漢方薬に関する事項が記載されています。なお、14世紀後半から17世紀ぐらいまでの国内総生産第2位の国で出版された文献ではニラ、ネギといった野菜と一緒に摂取するのはタブーだと言われています。八味地黄丸の材料にして、服用した場合の効能は、

尿が頻繁に出てくるという症状、足腰が痛むという症状などを改善させると言われており、炙甘草湯の材料にして、服用した場合は動悸、息切れなどの症状に効果があるとされています。グルティノサのほうも主に血液の流れを改善させたり、鼻血などの出血を抑えたりする効果を持っています。

レーマンニアの特徴

観賞用として栽培されているエラータは葉っぱの形が楕円のような形をしていて、5月ぐらいか暑いシーズンになると、花茎が長い花を咲かせると言われています。こういう花の形はまるでキツネノテブクロとも呼ばれているジキタリスというプラントに酷似しているとされています。高さは1メートル程度であり、花が咲くシーズンには次々と咲いてくるとされています。

なお、寒さにやや強い特質を持っていますが、暑さに弱いところもあり、また湿度が高いところも嫌うと言われていますが、温暖なところでは育つとされています。アカヤジオウの和名を持っているグルティノサのほうは草の高さが20センチか、30センチ程度であり、エラータより低いとされていて、花の色も薄いピンク色をしています。

なお、エラータは濃いピンク色をしています。また茎などには毛が生えていて、地下茎と呼ばれている部分は太く、赤っぽい褐色をしていて横へと這っていくという特質を持っています。実にも少し変わった特質を持っていて、熟していくと下の部分が破れていって、実に実在している種子がばらまかれるという特質です。

前に記述しているようにグルティノサは薬用をメインとして栽培されていますが、和名としての名前の由来は根っこの色、あるいは国内総生産第2位の国の大陸で使われていた土が黄色を帯びていたという由来から名づけられたとされていますが、仲間のプラントであるシロヤジオウと区別する為に名づけられたとも言われています。なお、シロヤジオウも学名の一部にグルティノサが付けられています。

pixta_seiyouiwanannten

植物を栽培するに当たって注意しなければならない事。

何かの植物を栽培したり、種から育てたりするのはとても楽しい事です。それは娯楽や趣味にもなりますし、その結果できた物を収穫...

pixta_siknotyes

シクノチェスの育て方

シクノチェスはラン科の植物で独特の花を咲かせることから世界中で人気となっている品種で、15000種以上の品種があるとされ...

pixta_roberia

ロベリアの育て方

ロベリアは熱帯から温帯を生息地とし、300種以上が分布する草花です。園芸では南アフリカ原産のロベリア・エリヌスとその園芸...

pixta_asagao

アサガオの育て方

日本で古くから親しまれている日本で最も発達した園芸植物です。それは小学校の教材でも用いられる程で、育成の容易さも示してい...

pixta_angurekamu

アングレカムの育て方

アングレカムはマダガスカル原産のランの仲間です。マダガスカル島と熱帯アフリカを生息地とし、およそ200の種類があります。...

pixta_anisuhip

アニスヒソップの育て方

アニスヒソップはシソ科 カワミドリ属の常緑多年草です。原産は北アメリカから中央アメリカで、森林や比較的降水量の多い高原な...

pixta_monadenium

モナデニウムの育て方

モナデニウムは日当たりのいいところで栽培をします。そして育て方は土が乾いたらたっぷりの水を与えてあげます。塊根タイプの植...

pixta_horihokku

ホリホックの育て方

この花については、アオイ木、アオイ科、ビロードアオイ属になります。見た目からも一般的な葵の花と非常に似ているのがわかりま...

pixta_asagao

アサガオの育て方について

アサガオの栽培場所については、アサガオは生育に強い光を必要とするために、南向きの日当たりの良い場所が適しています。半日日...

pixta_senbri

センブリの育て方

センブリはリンドウ科センブリ属の二年草です。漢字で「千振」と書き、その学名は、Swertiajaponicaとなっていま...

スポンサーリンク

pixta_shikonnobotan

シコンノボタンの育て...

シコンノボタンは野牡丹の一種です。野牡丹の生息地は、熱帯...

pixta_fukinotou

フキ(フキノトウ)の...

植物というのは古来より、食用として育てられてきました。食...

pixta_yakon

ヤーコンの育て方

特徴としてはまずはキク類、真正キク類、キク目、キク科、キ...

pixta_koreopsis

コレオプシスの育て方

コレオプシスはアメリカ大陸、熱帯アフリカにおよそ120種...