ピメレアの育て方

ピメレアの育て方

ピメレアは育てるのに、簡単で丈夫な植物になりますが、どうしても夏場は気をつけてあげないといけないです。夏場は高温になってしまったりで蒸れてしまったりすることもあります。だからあまり夏場は外に置くのではなく、室内に移動させてあげたりします。そして日当たりがいいところを好みます。

育てる環境について

春になって暖かくなってき始めたころには、ピメレアの苗が登場しはじめます。春になって花が咲いた苗がうまれてきて、その苗を植える形になります。そして日当たりのいい場所に置くようにします。日当たりはとても植物にとっては大事で、丈夫で育てるためには重要になります。日当たりのいい場所に置き、夏場に関しいては日当たりのいいところに置くのもいいですが、

蒸れてしまったりしますので、日当たりよりも半日陰になるところに移動させて、風通しをよくしておくことが大事になってきます。そして今度は冬場に関しては、冬はピメレアにとってあまり得意ではない季節です。だから冬場に関しては、室内に取り込んで寒さに当てないようにします。それと過湿が苦手な植物です。

だから水やりの際には、あまり水をたくさん与え続けてしまわないように注意しておくことが大事で、水を与えるときには、水分が少なくなってきたら、たっぷりと水を与えて、また土が乾いてくるまで与えなくてもいいです。乾いたら与えるを繰り返しておくといいです。過湿にならないです。

肥料に関しては特にたくさん与える必要はないですが、与えるのであれば春と秋に二回ほど与えてあげるといいです。成長をするときに肥料は必要になりますが、そのほかの時期に関しては特に与える必要もないです。そして繁殖に関しては挿し木をおこなうといいです。挿し木も比較的簡単に行なうことができますし、発根も比較的簡単に出てきます。

種付けや水やり、肥料について

ピメレアの水やりに関しては一般的な植物と同じような水のやり方です。ピメレアを植えてある場合は土の水分がなくなってきます。そうなった場合にはたっぷりとした水を与えてあげることが大事になってきます。そして順調に育っていたとしても、夏場に関してはどうしても過湿になってしまいます。だからあまり蒸れないように気をつけてあげないといけないです。

もしも受け皿に水がたまってしまってるような状態が続いてしまったりすると、どうしても蒸れたり、または根腐れを起こしてしまったりしますので、気をつけないといけないです。そして蒸れないようにするためには、まずは切り戻しをしてあげたりして夏場の蒸れを防いですっきりとさせてあげることが大事になってきます。

そして肥料に関しては、どのような感じになっているのかというと、あまり意識しない状態がいいです。意識しないまま育てていると、以外とどんどん大きく成長してきます。もしも肥料を与えるとなると春と秋の2回与えることになります。与えすぎはよくないです。そして種付けに関しては、特に難しいことはないです。

普通に育てることによって、種付けをすることができます。そして水はけのよいものがいいです。秋から春に関しては、どこでも育てることができますが、どうしても夏場は暑くてどうしても植物どうしても、密集してるので、そういったときは夏場はぱっさりと切り戻しておくことによって、風通しがよくなってきます。

増やし方や害虫について

ピメレアの病気や害虫に関しては特にかかりやすい病気や害虫はないです。しかし鉢植えの場合において、受け皿を使っている場合は、その受け皿に水がたまっていないように注意することが大事になってきます。受け皿が水がたまったままになってしまうと、そこから病気になってしまたり、また根腐れをしてしまうことがでてきたりもしますので、注意をしておかないといけないです。

あまり蒸れないように風通しをよくしておくことが大事になってきます。そして増やし方に関しましては、植えるところは水はけのいい場所がおすすめです。ピメレアは水はけのいいところがおすすめの植物です。一般的な腐葉土でもいいのですが、どうしても夏場の場合は暑さなどによって蒸れてしまったりします。

蒸れてしまうとどのような植物でもあまり得意ではないです。そしてピメレアも同じように得意ではなかったりしますので、注意をしておかないといけないです。そしてピメレアは植木鉢に育てたり、また庭植えをしたりさまざまな方法で栽培することができます。どちらでも育てることができるのですが、夏越しさせるのであれば植木鉢がいいです。

そして軒下などの霜が当たらないところに植えることができる庭植えの場合はいろいろと場所を考えないといけないです。しかし特に寒くならなくて、あまり気温が下がらない場所ではどこで植えたとしても気にすることなく、簡単に植えて冬越しをしたりすることができます。そして日当たりをよくしておくことが大事です。

ピメレアの歴史

ピメレアは比較的簡単に育てることができて、育て方も初心者の方でも簡単に行なうことができます。そして原産国はオーストラリア、ニュージーランドが生息地の常緑低木になっています。そして栽培に関しては比較的新しい種類なので、情報が少ないです。しかし簡単に育てることが出来る植物になっていますが、

夏場の場合はあまり過湿にならないように注意することがだいじで、夏場は蒸れてしまいがちでしゅので注意が必要です。そしてピメレアの樹高は40㎝ほどのものが多く売られています。その苗を自宅の植木鉢や庭に植えることによって、身近に自然を感じることができます。そして花径5ミリほどの小さな花咲いてくれます。

この花も半球型になって咲いて、大きさも4cmぐらいの大きさでなかなか見ごたえがあります。そしてこの花はピンク色や、黄色のものが多く咲きます。また寒さや暑さに対してのことは、特に夏の暑さなどに関しては強いです。しかし耐寒性にはとても弱くなっていて、冬になったら、寒い日が続くようであれば室内に移動させることが大事です。

室内で育てることによって、長持ちいてくれます。大事に育てることがしたいという方は、季節に応じていろいろと対処をしていくことが大事です。そして水はけのいい土に植えて、普段から水はそんなに与えないようにして、土が乾いてきた時点で、しっかりと水分を補給させてあげることが大事になっています。ピンクや黄色の花が密集して咲いてきれいです。

ピメレアの特徴

ピメレアは育てるのに、簡単で丈夫な植物になりますが、どうしても夏場は気をつけてあげないといけないです。夏場は高温になってしまったりで蒸れてしまったりすることもあります。だからあまり夏場は外に置くのではなく、室内に移動させてあげたりします。そして日当たりがいいところを好みます。

日当たりがよくて、夏場は蒸れるので室内で管理するといいです。また冬の霜も気をつけないといけないです。冬は霜が付いてしまったりして、なかなか乾いていなかったりします。霜が付いてしまうと元気がなくなってきて、育てにくくなってしまったりしますので注意が必要です。そして夏の暑さには強いのですが、蒸れには弱くなってしまいます。

だから蒸れないようにしっかりと対処して、蒸れをふせぐために、切り戻しをおこなってあげることも大事になってきます。そして剪定をするのであれば5月や6月などに行なうといいです。花の時期に関しては3月から5月が一般的です。花も咲いたら花がらをしっかりととってあげるといいです。

そのままにしておかないで、花がらをとってあげるといいです。ピメレアに関してはオーストラリア原産の植物になっています。オーストラリア原産の植物はどうしても気候などが合わなくなってしまったりします。気をつけて育てていくのが大事ですが、ピメレアの特徴としては夏の暑さには強く冬の寒さには弱い性質を持っています。そして水はけのいい土に植えてあげるといいです。

pixta_minibara

バラ(ミニバラ)の育て方

バラ(ミニバラ)とはバラ科バラ属の植物で、ミニバラや姫バラ、ミニチュア・ローズ、パティオ・ローズ、マイクロ・ミニなどとも...

pixta_ubayuri

うばゆりの育て方

ここでは、うばゆりの特徴について細かく述べます。土より下の部分には、球根があります。この球根とは、いわゆるチューリップな...

pixta_tomato02

トマトの栽培やトマトの育て方やその種まき方法について

トマトはその赤い色が食欲をそそる野菜となっています。トマトはなす科の野菜となっているので、トマトの育て方としては連作障害...

pixta_jakaranta

ジャカランダの育て方

ジャカランダは世界三大花木の一つとして知られており、日本では数多くあるジャカランダの品種の内の一部が栽培されています。日...

pixta_hosuradexishu

ホースラディッシュの育て方

アブラナ科セイヨウワサビ属として近年食文化においても知名度を誇るのが、ホースラディッシュです。東ヨーロッパが原産地とされ...

pixta_karuna

カルーナの育て方

カルーナはヨーロッパや北アフリカなど、地中海の周辺に生息する植物です。カルーナという言葉は「掃く」という意味に由来します...

pixta_bdou

ぶどうの育て方

ぶどうの歴史には、その品種の多さゆえに諸説あり、最も古いものは紀元前8000年頃のヨルダン遺跡から、初期農耕文化における...

pixta_difenbakia

ディーフェンバキアの育て方

ディーフェンバキアは原産と生息地は熱帯アメリカで、名前の由来はドイツの植物学者であるエルンスト・ディッフェンバッハです。...

pixta_shunran

シュンランの育て方

シュンランはラン科シュンラン属の植物で、洋ランとして馴染みの深いシンビジウムの一種です。原産は東アジアで、日本の森林にも...

pixta_tyuripu03

栽培植物の上手な育て方

お部屋の片隅にある花瓶に一輪の花が挿してあります。たったこれだけのさりげない光景なのに、どんなに心を癒してくれるでしょう...

スポンサーリンク

pixta_yukimotisou

ユキモチソウの育て方

ユキモチソウ(雪餅草)は非常にユニークな花を咲かせます。...

pixta_siran

シランの育て方

シランという植物は、ラン科シラン属の宿根草のことを言いま...

pixta_hatiue

植物を鉢植えで育てる...

観葉植物は、文字通り観賞用なのでインテリアとして役立ちま...

pixta_besseraeregans

ベッセラ・エレガンス...

この花については、ユリ科のベッセラ属に属します。花として...