リクニス・コロナリアの育て方

リクニス・コロナリアの育て方

花の特徴として葉、ナデシコ科、センノウ属となっています。いくつかの花の名前が知られていて、スイセンノウの他にはフランネルソウ、ローズキャンピオンなどもあります。園芸上の分類としては草花に該当します。生息地においては多年草として知られていますが、日本においては二年草として扱わえています。

育てる環境について

育て方として適している環境としてはまずは日当たりがあります。地中海地方を中心に生息しています。1年を通して比較的暖かく、そして乾燥している地域とされています。あまり高い木などが生い茂ることがないので、日当たりで生活することが多くなります。そのこともありこの植物も日当たりを好むとされています。

更には水はけも良いのが好まれます。土質については特に選ばないとされています。日当たりの良い所であれば、それなりに肥沃なところ、痩せているところでもどんどん育つことができます。乾燥しても安心なのは水不足が多少あっても耐えてくれることを意味します。土においては特に気にすることはないですが、

湿り気があるのであれば多少湿り気を解消したほうが育てやすくなることがあります。それは高温多湿状態を好まないからです。この植物は本来は多年草ですが、一年草、二年草とされることがあります。梅雨の時期において長雨が続き、更に日照不足となって株が弱ります。それらになってすぐに枯れることはないですが、古くなればなるほど弱りやすいことから、

数年ぐらいでダメになってしまうことがあるようです。湿り気が強いような土壌においては乾燥しやすいような、水はけの良いような土作りで対応することがあります。湿気にはあまり強くないですが、耐寒性と耐暑性はあるとされています。そのために冬においても葉っぱを緑色にキープしてくれています。冬の庭も多少は活気づきます。

種付けや水やり、肥料について

栽培をする上では、市販の草花用の培養土を使うことで対応ができます。梅雨の時期が長いような地域においては雨対策を施した土のほうが安心できます。夏越しを意識して、水はけが良くなるようにすることもあります。これには培養土において山砂であったり、鹿沼土を入れることで対応出来る場合がありますから行うようにしてみましょう。

水はけを良くしておけば、雨が続いたとしても水分が土から抜けやすくなりますから、あまり株が傷みにくくなります。日当たりが少なくなるのは仕方がありません。晴れるのを待つしか無いでしょう。水やりに関しては積極的に行う必要はないとされています。特に庭植えにしているときはほとんど必要ないとされています。

真夏に乾燥している状態でもそのままで良いとも言われます。土の中にある水、雨水などで十分とされています。鉢植えにおいては用土が乾いて葉がしおれるくらいになるまで水を与えないようにします。この前にいれてしまうと加湿状態になって弱ることがあります。ギリギリまで待って、水がなくて困っているときに一気に与えるようにします。

種から育てる場合においては、つぼみができる春の時期には水分が必要になってくるので、水分を切らさないようにします。あまり乾かしすぎるとつぼみができないかもしれません。肥料は、庭植えではほとんど無くても済ませられます。秋に与えると次の年までに元気を保つことができ、夏越えに備えることができます。

増やし方や害虫について

増やす方法はいくつかありますが、意識的に行わなくても増えていることがあります。それは種が勝手に落ちて、それが勝手に芽が出てくることがあるからです。夏の多湿で弱りやすいので適度に株が消滅することがありますが、その代わりに新たな株がどんどん出てくるのでいつの間にかかなり増えているようなこともあります。

きちんと管理をしながら育てるようにした方がいいかもしれません。種を花が終わった後に取っておき、それを春や秋にまいておきます。最初はポットなどに植えて、その後成長とともに植木鉢などに植え替えるようにします。そうすると増やすことができます。株分けをすることができます。

この花に関しては通常は種がとれて自然に増えることもありますが、品種改良した八重咲きなどは種ができないことがあります。たねができなくても増やす方法があります。それが株分けです。株分けのいいところは特定の色で増やせることです。種の場合、親の色と異なることがあり、花壇にいろいろな色が混じることがあります。

株分けだと親と同じ色で咲かせることができるので、統一的な花壇づくりが可能になります。挿し芽でも増やせます。時期としては秋に行うことが多くなります。伸びた茎の節を利用して挿すことがあります。病気に関してはあまりありませんが、高温多湿の夏に弱いため、この頃になると一気に株が弱って枯れてしまうことがあります。害虫に関しては特に気になるものはありません。

リクニス・コロナリアの歴史

ガーデニング、庭造りをするときにはどのように花を置いていくかがあります。メインになる花を置いてその周りに別の花を置くこともありますし、特にメインの花を決めずに全体的なイメージを作ることもあります。花の中にはメインとして役立つような花もあれば、メインを引き立たせる役割が中心になるものもあります。

それらをうまく組み合わせることによって個性的な庭造りをすることができることもあります。リクニス・コロナリアに関しては決して庭においてメインに咲かせるような花ではないかもしれませんが、ガーデニングにおいては欠かせない花の一つとして知られています。この花については原産はヨーロッパの南東部、北西アフリカ、中央アジア付近となっています。

地中海沿岸などを中心に生息地が広がっいる植物になります。日本に渡来してきたのは意外に古く江戸時代とされています。まだ外交などがあまり活発でない頃に入ってきた花として知られています。この花の名前の由来としては、リクニスはギリシア語のランプ、炎、ともしびを意味するとされています。

そしてコロナリアは花冠の意味のようです。花の色として炎のような赤い色であることからこのように付けられているのかもしれません。和名としてはスイセンノウとの変わった名前があります。漢字だと酔仙翁です。水仙が関係しているわけではありません。ほろ酔いの仙人を連想してこの名前がついたとされます。やはり赤い花が名前に関係しています。

リクニス・コロナリアの特徴

花の特徴として葉、ナデシコ科、センノウ属となっています。いくつかの花の名前が知られていて、スイセンノウの他にはフランネルソウ、ローズキャンピオンなどもあります。園芸上の分類としては草花に該当します。生息地においては多年草として知られていますが、日本においては二年草として扱わえています。

草丈としては1メートルくらいの高さになることがあります。花が咲く時期としては5月から7月なので初夏の時期になります。花の色でよく知られるのは赤です。この色が花の名前の由来にもなっています。赤以外にもピンク色や白などの色も見ることができます。耐暑性、耐寒性共につい良いとされています。常緑性の花になります。

冬においても花は残りませんが葉っぱだけ楽しむことができます。乾燥したところが生息地で寒さにも強いですが、弱い環境としてあるのが高温多湿とされています。日本では梅雨の時期などに多湿状態になることがあるので、この時期に弱ってしまうことがあります。花に関しては、花茎の先端に5枚の花びらをつけるようになります。

花の直径自体は2センチから3センチぐらいになります。花びらは比較的大きく、互いの花びらが少し重なるぐらいに咲きます。花の色としては、真ん中のほうが少し異なる場合がああります。白の花だと真ん中が少しピンクっぽくなることがあります。葉っぱに関しては披針形になっていて、対生で映えるタプです。葉や茎には毛が生えて白く見えます。

pixta_fikasuunberata

フィクス・ウンベラタ(フィカス・ウンベラータ)(Ficus ...

フィクス・ウンベラタとは、フィカス・ウンベラータとも言われていますが、葉がとても美しいだけでなく、かわいいハートの形をし...

pixta_manetteia

マネッティアの育て方

マネッティアの特長としては、花は濃いオレンジ色になっており強いオレンジ色というよりも、優しさにあふれる色になっているので...

pixta_abokado

アボカドのたねは捨てずに育てよう

「森のバター」とも呼ばれている果実をご存知でしょうか。これは、アボカドの事を指しますが、栄養価が高く、幅広い年代に人気の...

pixta_himejoon

ヒメジョオンの育て方

ヒメジョオンは、北アメリカが原産の植物で、明治維新で日本が揺れているころに、入ってきて、以来日本中に広がり、色んな家の庭...

pixta_drusutenia

ドルステニアの育て方

ドルステ二アはクワ科の植物で、アフリカ東部のケニアやタンザニアのあたりから、海を挟みアラビア半島の紅海沿岸が原産となり生...

pixta_hatuyukisou

ハツユキソウの育て方

ハツユキソウは背丈がおよそ1メートル程の高さに延び、その葉先に小さな花をつけます。白く色づく葉は花の回りにある唇型の葉で...

pixta_kuransin

クンシランの育て方

クンシランはヒガンバナ科クンシラン属で、属名はAmaryllidaceae Clivia miniata Regelとい...

pixta_potentexira

ポテンティラの育て方

この花の科名としてはバラ科になります。キジムシロ属、ポテンティラ属ともされています。あまり高くまで成長することはなく、低...

pixta_hinagayaturi

ヒナガヤツリの育て方

ヒナガヤツリは、カヤツリグサ科カヤツリグサ属の植物です。ヒナガヤツリの原産地は北アメリカですが、主な生息地はオーストラリ...

pixta_kinrobai

キンロバイの育て方

キンロバイの科名は、バラ科 / 属名は、キジムシロ属(キンロバイ属 Pentaphylloides)です。キンロバイは漢...

スポンサーリンク

pixta_kodemari

ゴーヤの栽培こでまり...

種物屋さんに行くといろいろ知識の豊富な方がいらっしゃいま...

pixta_turuhananasu

ツルハナナスの育て方

ツルハナナスの名前の由来は、つる性の植物であるために「ツ...

pixta_boogenvilia

ブーゲンビレアの育て...

今ではよく知られており、人気も高いブーゲンビレアは中央ア...

pixta_kanenonaruki

女の子に人気の多肉植...

最近、女の子を中心に人気の多肉植物という植物があります。...