ヘリオフィラの育て方

ヘリオフィラの育て方

ヘリオフィラはアブラナ科の植物で小さな青い花を咲かせてくれます。つぎつぎと花を楽しむことができる植物になっています。南アフリカ西部が原産地として約70種類が生息地になっていて、栽培されてる植物です。育て方は寒さを気をつけないといけないですが、長い期間花を楽しむことができる植物です。秋播き一年草で、春になると青い色の鮮やかな美しい花が咲いてくれます。

育てる環境について

ヘリオフィラは秋に種をまきます。そして寒い冬を土の中で育って春になると花を楽しむことができる植物です。冬は土の中で育ちますが、寒さ対策をしたりしておくことによって、花の咲く時期も少し早めることもできますので、対策をしてあげることをおすすめします。ヘリオフィラは秋まき一年草として扱われています。秋まき一年草というのは秋に種をまいて、春に花を楽しんでその後は枯れてしまいます。

一年を楽しむことができるものになっています。その一年の時期でもヘリオフィラは花の時期が長く花はとても鮮やかでかなり濃い色のブルーで美しい花です。寒冷地を除いては鉢植えで育てることもできますし、庭の花壇などで育てることもできます。花の時期はとても鮮やかで小さな青い花がたくさん咲いてくれます。特徴として茎葉はとても細長く倒れそうなぐらい細長いです。

そして背丈も40cmから50cmぐらいと長身で花が咲いたら倒れてしまいそうなほどです。ですから支柱などをして支えてあげてもいいです。そして育てる場所は日当たりのいいところに鉢植えならば置くようにします。そして庭に植える場合も日当たりのことはしっかりと考えてあげて、

日陰にならないようにします。そして0度以上になっていれば庭に植えることもできますし、霜などにさらされてしまうと、株が痛んでしまったりしますので、農ポリなどをしたりして、霜にあたらないように対策をしてあげることによって、丈夫なヘリオフィラが育ちます。

種付けや水やり、肥料について

ヘリオフィラの水やりに関しては、難しいことはなく、乾燥気味にすることが大事です。どうしても夏場などは毎日上げてしまったり、乾いてるのを確認しないまま水やりをしてしまったりします。そうするとどうしても蒸れの原因になってしまって、害虫や病気やまたは根ぐされをしてしまって、枯れてしまう原因になってしまいます。

だから水やりはあまり与えすぎないように少な目がおすすめです。植木鉢の土の表面が乾いたら与えるようにしておきます。乾燥してない状態では水があたえないようにします。庭植えの場合は特に水を与える必要はないです。しかし夏の雨の降らない時期が長い間続いたりした場合は水が足らない状態になってしまったりしますので、そのときは水を与えてあげるといいです。基本的には水やりは要らないです。

そしてヘリオフィラはやせ地でもよく育つ植物です。ですから肥料などは特に与える必要がないです。肥料を与えていると丈夫でたくさんの花が咲いてしっかりとしていくように感じますが、茎が伸びていって貧弱になってしまいます。ですからあまり肥料をあたえすぎないように気をつけて、

はじめの土に肥料を与えておいてあとは、花が咲く時期などに追肥を少し液肥を与えてあげるだけで済みます。そして水やりや肥料など、また寒さ対策をしっかりとしてあげることによって、長いあいだ花の時期を楽しむことができますし、種もたくさんとることができてまた来年も楽しむことができます。

増やし方や害虫について

害虫や病気に関しては特に気をつけておく心配のあるものはないですが、どうしても蒸れてしまったり、夏の直射日光などによって、葉っぱが乾燥してしまったりすると、どうしても害虫の被害にあってしまったりします。だからそういったことなどは気をつけておくと、特に心配をすることはないです。そしてヘリオフィラの増やし方に関しては種をまいて育てることができます。

種まきをすることが出来る適した時期は9月下旬や10月の中旬ぐらいの冬になる前の秋がいいです。そして発芽してからは弱そうな葉っぱが生えてきますが、そのうち根がしっかりとしてきて、立派な株に育ってきます。種まきでも十分育てることはできますが、株を買ってきてそのまま植える場合も多いです。お店などに時期になると売り始めるので、その苗を植えることによって、簡単に育てることもできます。

育てる方法はそんなに難しい管理は必要なく肥料などもはじめの土に混ぜておくだけのものでいいですし、水やりも乾いたらたっぷりと与えてあげるだけでいいです。そして種を自分で取ることも出来ます。花が終ったら種ができます。その種はたくさんとることができて、発芽もよいです。

次の年も咲かせたいと考えてる場合は採っておいて、天日干しをしておきます。指で押すと莢がキレイに2つに割ることが可能です。その中から種を取り出して、時期がきたら植えておけばまた簡単に育てることができます。毎年楽しむことができるようになります。

ヘリオフィラの歴史

ヘリオフィラはアブラナ科の植物で小さな青い花を咲かせてくれます。つぎつぎと花を楽しむことができる植物になっています。南アフリカ西部が原産地として約70種類が生息地になっていて、栽培されてる植物です。育て方は寒さを気をつけないといけないですが、長い期間花を楽しむことができる植物です。秋播き一年草で、春になると青い色の鮮やかな美しい花が咲いてくれます。

寒さには少し弱い植物になりますが、寒さなどの対策をしっかとして、霜よけの工夫をしてあげておけば早い時期から咲いて、長い間楽しむことができるので、寒さにだけはヘリオフィラは気をつけてあげるといいです。30cmから40㎝ほどの大きさになり、背も比較的高く多くの小さな鮮やかなブルーの花が咲きますので豪華です。花径1cmほどの小さな花で、青い色の花が一般的です。しかし中には白だったりピンクもあったりします。

寒さには気をつけてあげないといけないですが、高温多湿にも弱かったりすることがあります。ですから夏などは高温になりやすく、過湿になってしまったりします。ですからあまり直射日光が夏の暑い時期は当たらないようにして、あまり蒸れないように風通しのいいところにおいてあげたりするといいです。植える場合は苗として売られてるものなどを利用したり、種から植えることも可能になっています。自分の好みで育ててあげて、過湿や寒さなどに気をつけると特に育てにくい植物ではないです。

ヘリオフィラの特徴

ヘリオフィラは日当たりと水はけのいい場所が好みの植物です。日当たりのいい場所が好みの植物になりますが、真夏は気をつけないといけないです。真夏になるとどうしても過湿になってしまいます。それに水はけがよくないと、蒸れてしまって、病気の原因になってしまったり害虫の被害を受けてしまったりしますので、できるだけ風通しのいい場所がいいです。

そして株と株の間は15cmぐらいあけて植えてあげるといいです。寒い時期は弱くなるので霜よけをしてあげることによって丈夫でしっかりとしたヘリオフィラが育ちます。そして茎などがどうしても細い植物です。ですから花がたくさん咲いたりした場合に倒れてしまったりして、格好がよくなかったりします。だからたくさん花が咲いたときにきれいに見えるように、支柱などで支えてあげると、花の重みで倒れる心配がなくなります。

そして肥料に関しては、特に追加で与えないといけないようなことはなく、肥料ははじめに土に混ぜてあげるだけで十分持ちます。だからはじめに土にしっかりと肥料を混ぜて植えてあげて、花が咲く時期になったら液肥を適度に与えてあげるだけで十分育てることができます。

あまり与えすぎてしまわないように気をつけないといけないです。そしてきちんと育てておけば病気や害虫の被害にあうことはほとんどなく、育てやすい植物になっています。だから水やりもあまり与えすぎて過湿になってしまわないように注意をしておくことが大事です。

pixta_marubanoki

マルバノキの育て方

木の種類としては、マンサク科、マルバノキ属となっています。別の名称としてベニマンサクと呼ばれています。園芸分類としては庭...

pixta_suisen01

スイセンとシクラメンの育て方について

ここでは、植物の育て方についてお伝えします。秋に植えつけをする花といえば、スイセンやシクラメンがありますね。スイセンとい...

pixta_heriasans

ヘリアンサスの育て方

特徴としてはまずどの種類に属するかがあります。キク科のヘリアンサス属と呼ばれる種類に該当します。ヒマワリ属としても知られ...

pixta_kinmokusei

キンモクセイの育て方

キンモクセイはギンモクセイの亜種で江戸時代に中国から伝わってきました。九州には自生するウスギモクセイが変異した説もあり、...

pixta_aromatexikasu

アロマティカスの育て方

この植物に関してはシソ科になります。なんとなく香りが強いことから想像することができそうです。プレクトランサス属に属する植...

pixta_roubai

ロウバイの育て方

強い香りをあたりに漂わせ、どの樹木よりもいち早く春の訪れを告げる花ですが、江戸時代の終わり頃に、中国から朝鮮半島を経て伝...

pixta_egopodeum

エゴポディウムの育て方

セリ科・エゴポディウム属の耐寒性多年草です。和名はイワミツバと呼ばれ、春先の葉の柔らかい部分は食用にもなります。エゴポデ...

pixta_tadeai

タデアイの育て方

タデアイはインドシナ半島や東南アジアから中国にかけてが原産地で、そこに自生しています。紀元前の時代から世界各地で青色の染...

pixta_natutubaki

ナツツバキの育て方

ナツツバキの原産地は日本で、主な生息地は本州から九州にかけての山の中です。ナツツバキはシャラ、あるいは沙羅の木として寺院...

pixta_sanshuyu

サンシュユの育て方

サンシュユはミズキ目ミズキ科の落葉小高木です。アキサンゴ、ヤマグミとも呼ばれています。学名はCornus officin...

スポンサーリンク

pixta_pakira

パキラ(Pachir...

パキラはアオイ科で、原産や生息地は中南米です。現在は観葉...

pixta_kouteidaria

皇帝ダリアの育て方

ダリア属は、メキシコから中米に27種が分布しており、茎が...

pixta_asparakannyou

アスパラガス(観葉植...

アスパラガスの原産地というのは、南ヨーロッパ地中海沿岸あ...

pixta_sikakumame

シカクマメの育て方

シカクマメは日本でも食されるようになってきましたが、どち...