ミカン類の育て方

ミカン類の育て方

ミカンというのは柑橘類とも言われます。柑橘は、カラタチ属やミカン亜科のカンキツ属、キンカン属やミカン科の総称です。この中でも食用は、キンカン属とカンキツ属の一部となります。カンキツ属は、ミカン類で、ポンカンやマンダリンオレンジ、温州みかんなど、種類も豊富です。

育てる環境について

ミカン類を育てるのであれば、環境も大切になります。シーズン的には冬に、気温が暖かい土地であれば、育てやすい環境です。地域的にきた日本などでは、ミカン類など柑橘系は、栽培が難しいケースが多くなります。食用のミカン類は、ビタミンCも豊富ですし、健康のためにも風邪予防にもなると言われています。

日本人であれば、誰もが身近なミカンですから、甘味もたっぷりに、美味しく育てたいところです。育てる環境は、今では幅広い地域で育てることができるようにはなってきましたが、それでも、どこでもスクスク育つわけではありません。ミカン類にも、様々な種類があります。夏みかんや温州みかんなどは、年間の平均的な気温が15℃以上である事、

さらには冬のシーズンになっても、気温が零下5℃以下にはならないことも条件となります。育てる環境で大切になるのは、やはり温度が重要ポイントとなります。こういった温度に適した環境の中で、甘みのある美味しいミカン類は成長をしていくことになります。割と暖かい地域での植え付けの時期は、3月くらいがベストな時期になります。

温度が低めの地域であれば、植え付けに良いのは4月くらいが最適でしょう。ちなみに、ミカン類の種類は豊富ですから、植え付けの時期が同じだとしても、種類により、実がなって収穫ができる時期は違いが出てきます。育てる環境ですが、甘味の強めなみかんを作るために、ハウス内で作るという方法もあります。

種付けや水やり、肥料について

ミカン類は、水はけが良いことも、水持ちも良いことも大事になります。植え付けや植え替えに適したシーズンとしては、3月の下旬くらいから4月の中旬くらいが、ベストと言えます。鉢植えならば、植え替えをすることで、通気性をよくして、根詰まりをしてしまうのを防ぐことになります。一般的には、2年に1回くらいのペースで行うと良いです。

水をあげるタイミングは、鉢土の表面をよく観察するようにしましょう。表面がだんだん色が変化しますから、白っぽく乾燥してきたら、その時が水をあげるタイミングになります。鉢植えのミカンの場合でしたら、水は鉢底にある穴から、若干流れて出るくらい、水はたっぷりと上げて良いです。受け皿が、水が溢れる位あげる事はありませんが、

適量を見極めながら、たっぷりと水をあげましょう。庭や畑に植えている場合は、種類であったり土の質によっても少し違いがあります。できるだけ早く、幼木を育てたい時には、夏場のシーズンに、たっぷりと水をあげるようにします。たっぷりとミスを上げることで、夏枝は、ぐんぐんと伸長していきます。

肥料をあげるのは、鉢に植えている場合と、庭に植えている場合では、少し異なりますから、気をつけて肥料も上げることです。鉢に植えている場合でしたら、3月と6月、そして10月に速効性化成肥料であったり、有機質肥料を上げるとよいでしょう。庭に植えている場合でしたら、3月と10月に肥料を施します。

増やし方や害虫について

チョウ類の生息地は、平地だけではなく、山地にかけても、暖かく明るい場所に生息する生き物です。ミカン類は、明るく温かい場所に植えることで、チョウも集まりやすいとも言われています。たとえ高層マンションであっても、ベランダでプランターでのミカンでも、チョウはやってくる可能性はあります。美しいチョウは見るのも楽しいですが、害虫には困ります。

しかし、対処はできます。5月下旬から10月にかけては、注意が必要となってきます。防除薬剤を散布するなど、対策も必要になることもあります。アブラムシ類や、カイガラムシ類などには気をつけたいところです。ミカン類の増やし方ですが、みかんを食べると、種がないのに気がつきます。

時々、あたりのように、食べていて種に遭遇することもありますが、ほとんどの場合は、種がありません。種が見当たらないのであれば、増やすにも不思議だと思うのも無理はありません。みかんの苗木というのが、どう育てられるかも気になるところです。種なしのミカン類は、接木によって増やしていきます。実は、レモンなども同様です。

成長して実もたわわに実らせている柑橘類の木は、貫禄もあって頼もしいです。そんな大きな木から、枝をひと枝カットします。これを台木に挿します。こうやって、ミカン類も増やしていくことになります。基本的に柑橘類は、できるだけ使いたくはないであろう、薬剤を使用しないで栽培できます。ミカン類は、若干耐寒性は弱い方ですが、最近は温度も高めであることから、全国的にも栽培ができる地域は広がりをみせています。

ミカン類の歴史

日本人にも馴染みの深い食べ物、ミカン類の原産地は日本ではなく、海外から入ってきました。遡ること約3000万年前、タイやインド、ビルマなどの辺りが原産と言われています。しかし最初の生産地は、インドなどではなく中国だと言われています。4000千年くらい前の橘誌には、カンキツ品種を細かく、特性などを記載されています。

昔から日本の冬には、みかんとこたつが、スタンダードなイメージで登場します。日本においても、ミカン類の歴史は古いです。日本国内における、みかん類の歴史は、魏志倭人伝でしたり、日本書紀でも橘の登場があります。温州みかんは、鹿児島県が原産地になります。今でこそ日本全国で栽培される温州みかんですが、

全国的な栽培がポピュラーとなったのは、時代的にも比較的新しい方で、明治以降になってからのことです。鹿児島県の長島東町では、温州みかんの300年前とも言われる古木があります。九州地方においても、一部では栽培は始まっていました。ただ、全国的な栽培は、かなりあとになったと言うわけです。

ひとつには、島津藩が鎖国状態であったというのも、理由にあがります。他にも理由はあり、種なしというのが、温州みかんの特徴であったためです。種がなければ、食べやすそうですが、それがあまり縁起が良くないとされたためです。ちなみに紀州みかんは、江戸時代には高価な果物として認識されていました。高価ながらも、かなりの人気を集めていたと言われています。

ミカン類の特徴

ミカンというのは柑橘類とも言われます。柑橘は、カラタチ属やミカン亜科のカンキツ属、キンカン属やミカン科の総称です。この中でも食用は、キンカン属とカンキツ属の一部となります。カンキツ属は、ミカン類で、ポンカンやマンダリンオレンジ、温州みかんなど、種類も豊富です。ジューシーで程よい甘味と、酸味があるのも特徴的です。

鹿児島県が原産地の温州みかんは、日本人にとって馴染みのある果物です。ちなみに昔は、長島蜜柑だとか、中島蜜柑などと、鹿児島では呼ばれていることもありました。昔は柑橘類の名産地といえば、国内ではなく中国浙江省温州であったため、それにあやかってのネーミングだといいます。

ひとくちに温州みかんと言っていますが、大きく4つに種類が分かれているみかんです。4種類に分かれるのは、収穫時期に関係しています。収穫が早い順に、極早生温州に早生温州などとよばれ、それから中生温州に普通温州などがあります。ひとくくりに呼ばれることもあり、普通温州でも、普通温州と中生温州をまとめてそう呼ぶ事もあります。

最近では、季節を問わずミカンが食べられるようになりました。育て方が季節には関係なく、ハウスでも育てられるようになったためです。そんなハウスの中で成長したみかんのことは、そのままのネーミングで、ハウスみかんと言われています。シーズンではない時のみかんは、若干お値段も高めですが、スーパーに行けば季節を問わずに、みかんは手に入るようになりました。

pixta_roberia

ロベリアの育て方

ロベリアは熱帯から温帯を生息地とし、300種以上が分布する草花です。園芸では南アフリカ原産のロベリア・エリヌスとその園芸...

pixta_arupuka

アルブカの育て方

この植物に関しては多肉植物として知られています。一般的な花とはかなり異なるように感じていましたが、比較的身近な花の科に属...

pixta_herebors

ヘレボルス・アーグチフォリウスの育て方

特徴としては花の種類として何に該当するかです。まずはキンポウゲ科になります。そしてクリスマスローズ属になっています。属性...

pixta_aguraonema

アグラオネマ(Agleonema)の育て方

アグラオネマはアジア原産の熱帯雨林が生息地のサトイモ科の多年草です。インドから東南アジア、中国南部にかけて約50種類が生...

pixta_ginyouakasia

ギンヨウアカシアの育て方

ギンヨウアカシアの原産地はオーストラリアで、南半球の熱帯や亜熱帯を主な生息地としています。ハナアカシア、ミモザ、ミモザア...

pixta_iceplant

アイスプラントの育て方

元々アイスプラントが日本に取り入れられた理由はこの植物にしかない特徴のためです。その特徴とは塩分、つまりミネラルを吸収す...

pixta_tabako

タバコの育て方

特徴として、意外な事実では、このタバコはナス科の植物ということで、タバコ属の多年草ということだそうです。どう見てもタバコ...

pixta_taitanbikas

タイタンビカスの育て方

タイタンビカスの特徴といえばやはり色の鮮やかさと力強さでしょう。先程も述べましたが日本で開発されたまったく新しい品種です...

pixta_suzumenoendou

スズメノエンドウの育て方

生息地は日本となっていますが、マメ科のソラマメ属に分類しています。後援などに雑草のようにその姿が見られ、古くから周りの草...

pixta_gurokisinia

グロキシニアの育て方

グロキシニアの科名は、イワタバコ科 / 属名は、シンニンギア属となり、和名は、オオイワギリソウ(大岩桐草)といいます。グ...

スポンサーリンク

pixta_senbri

センブリの育て方

センブリはリンドウ科センブリ属の二年草です。漢字で「千振...

pixta_murasakigoke

ムラサキサギゴケの育...

ムラサキサギゴケは、ハエドクソウ科のサギゴケ属になります...

pixta_kariflower

カリフラワーの育て方

カリフラワーはブロッコリーが突然変異で白くなったもので、...

SONY DSC

ネクタロスコルダム・...

和名はアリウム・シクラムですが、アリウムの仲間ではありま...